ここに書かれていることは無保証です。同じことを行って問題が発生しても、 龍義は責任をとりません。

2004年8月20日

戻る

GA50 のブレーキシュー変更

感覚 ホイールをコレダのものに変えたのだが、どうもブレーキのタッチが気に入らない。 効きも悪いし、戻りももっさり。GA50 についていたシューはコレダについていた ものよりも、面積が大きかったので、ブレーキシューだけ GA50 のものに戻すことに した。
ホイール

シュー ブレーキシューの接触面積はだいぶ違う。長さを測っておけば良かったと少し後悔。 左がコレダ、右が GA50 のブレーキシュー。
シュー
バネも GA50 のもののほうが、太く強い力がかかっている。写真は奥が GA50 、手前が コレダブレーキ。 バネ
ブレーキレバーの力が加わる部分、ここはコレダのブレーキの方がほんの少しだが、 厚さがある。左がコレダのブレーキ、右が GA50 のブレーキ。 レバー

交換した感じ 当たりが付いていないので、まだなんとも言えないが、ブレーキの戻りは確実に 良くなった。調子が良さそうなら、後ろのブレーキも GA50 ブレーキシューに 戻そうかと考えている。 しかし…、 GA50 に乗ったあと、 ADDRESS110 に乗ったら、とてつもなくブレーキが 効くって感じがした。確かに NSR50 のローターに変えているが、それよりも、 GA50 のブレーキが効かない、というのが大きいようである。

by Tatsuyoshi
since 2004