ここに書かれていることは無保証です。同じことを行って問題が発生しても、 龍義は責任をとりません。

2004年9月12日

戻る

GA50 後ブレーキ交換

ブレーキスイッチ 後ブレーキ交換、の前に、前ブレーキをかけたときにブレーキランプが付かない 問題を解決しようと。で、都内某所より足りない部品を入手してきて、付けることに した。
部品は問題なく付いたのだけど、ブレーキランプが点きっぱなし。これは問題。 原因を探ってみたら、どうやら接点の部分が悪いようである。
接点部分
接点の部分はこんな感じ。この上を金属が滑って、ランプが点く仕組みなのだけど、 その金属の部品がうまく動いていない様子。
ブレーキレバー裏
ブレーキを握っていないときは、上の写真の状態。奥にある溝にプラスチックの 部品が入って、その下に金属部分が付く。その動きがおかしいようである。レバーを 握った状態が下の写真。
ブレーキレバー裏、握ったとき
真ん中から右側に移動している。しかし、である。接点を見ると、どう考えても スイッチが入る感じではない。ということで、私が出した結論は、ブレーキレバーが 違う車種のものが着いている。この件は少し保留することにした。

後ブレーキ交換 後のブレーキ、踏むと時々「カツン」と音がして、気分的に良くない。問題は、 ブレーキの棒とブレーキを押さえている棒が干渉しているためである。
後ブレーキ干渉
で、ブレーキシューを元々 GA50 に着いていたものに戻すことにした。早速後輪を 外す。
後輪を外した車体
下の写真、左がコレダのブレーキ+ブレーキシュー、右が GA50 のブレーキ+ ブレーキシュー。これを、コレダのブレーキ+ GA50 のブレーキシューにすれば、 干渉がなくなるのでは、と考えて、取り替えることにした。
ブレーキ比較
取り替えてみたが、問題なく装着できた。
後ブレーキシュー取り付け
前も、比較した気がするけど、上がコレダのブレーキシュー、下が GA50 のブレーキ シュー。なんだか、下のほうが効きそうな感じ。
ブレーキシュー比較
で、取り付けてみた。が、やはり干渉してしまう。
干渉している
何かが違う、と思って、再度車輪を外して、ブレーキを比較してみた。
再度ブレーキ比較
ブレーキレバーの長さ、固定する部分の位置、ブレーキの高さ、比較をしてみたが、 全く同じ。何故干渉するのか、原因がわからない。
ブレーキレバーの付け根
仕方がないので、ブレーキレバーの取り付け角度を、少し開いた形にして、取り 付けすることにした。すると、干渉はしなくなった。
干渉がなくなった
干渉はなくなった、ということで、走ってみた。が、恐ろしいほどの効き具合。 今までどおりに、ブレーキペダルを踏むと、いきなりロックして、こけそうに なったぐらい。外側に開いた分、遊びも少なくなったので、制御するのがかなり 難しくなった。う〜ん、これはこれで、良いのかもしれないけど、ちょっと怖い かもしれないなぁ…。

by Tatsuyoshi
since 2004