ここに書かれていることは無保証です。同じことを行って問題が発生しても、 龍義は責任をとりません。

2004年9月29日

戻る

C92 キャブレタ掃除

ガソリンタンクの錆止め ガソリンタンク、外側の塗装剥がしがやっと終わった。でも、かなり錆が食いついて いる部分があるので、錆止めを買うことにした。買ったものは Holt 製の サビチェンジャーと言うもの。錆を黒錆に変えて、錆防止になるらしい。
サビチェンジャー
錆が酷いところに、これを塗って、乾かすことにした。

エンジン周り エンジン周りをチェックしてみた。エンジン、左側の窓を開けてみた。予想では ポイントがあると思ったのだけど、出てきたのはカムチェーン。
カムチェーン
見なかったことにして、そっと蓋をした。反対側の右側も開けようとしたのだけど、 プラスねじが回らない。3本全部回らない。なめそうなので、あきらめることに した。 ついでに、スパークプラグを外すことにした。
スパークプラグ
出てきたスパークプラグは D-6HW というもの。調べたのだけど、なんだか純正じゃ ないみたいな気がするし、 NGK のページには載っていないし、世の中(google)の 情報も少ないし。
プラグの色
少しかぶったような色。某所をごそごそやっていたら、 D8HA というプラグを 見つけた。使えるかどうかわからないけど、予備として手に入れることにした。 昨日手に入れたバッテリーを搭載しようと思ったのだけど、バッテリー押さえの ゴムがデロデロになっていた。このままじゃ、とても使える状態じゃないので、 このデロデロを剥がすことにした。
バッテリー押さえのゴム

キャブレタ掃除 今日は、2時間以上、キャブレタの汚れと格闘していた。2日前、キャブレタの中に キャブクリーナを満たして、放置していたのだけど、ちっとも綺麗になっていない。 しょうがないので、手作業で掃除することにした。 状況は、スロージェットの穴、水抜きの穴、オーバーフローしたときに出てくる穴、 が塞がった状態。さらに、フロートを支えている軸が外れないのと、フロート上の ガソリンバルブが動かないのと。キャブクリーナ1本使っても、駄目なので、最後は キャブクリーナ+ブローガンで無理やり貫通させた。フロートの軸は、抜けそうも ないのだけど、フローとはスムーズに動くので、見なかったことにした。
キャブレタ

バッテリー接続 昨日のバッテリーを充電して、接続してみた。ライトとニュートラルランプが 点灯した。しかし、ウィンカーとセルモータは動作しなかった。その前に、鍵の どの位置が ON なのか OFF なのか良くわからなかった。ちゃんと調べないと。 台風が来るらしく、雨が強くなったので、今日の作業は早めに終了。

by Tatsuyoshi
since 2004