ここに書かれていることは無保証です。同じことを行って問題が発生しても、 龍義は責任をとりません。

2004年10月10日

戻る

GA50 水没と復帰

台風で水没 9日の台風による大雨で水没してしまった。状況から、ライトの半分ぐらいまで 水深があったようである。とりあえず、状況を。
全景
パッと見は、大したことがないように見えるのだけど、エンジンは完全に水没して しまった。その上の、エアクリーナも水没。中は水が入っているのだろうな…。
エンジン
ガソリンタンクの半分、同じくシートの半分の水の中に入ってしまった。それを 証明するように、サイドカバーの上には泥が溜まっている。指の跡がくっきり 付くぐらい、堆積していた。
サイドカバー

エンジン復帰 まず、やったことはエアクリーナの掃除。エレメントは、かなり水を吸っていた ので、絞ったあとに、エアガンで少し乾かした。4ストオイルを塗って、装着。 エアクリーナボックスに水が入っていたので、キャブレタが入っているケースを 開けてみた。案の定、水が入り込んでいた。
キャブレタ
キャブレタ内部の水を抜いて、キャブレタケースを綺麗に掃除して、蓋をした。 次は、プラグを抜いて、キックスタータをキック。中から水が吹き出してきた。 水が出なくなるまでキックして、エンジンを掛けてみた。キック10回ほどで、 程なくエンジンが掛かってしまった。しかし、マフラーからは大量の水が吹き出して きた。
吹き出した水
しばらくアイドリングをして、マフラーの水が完全に抜けるまで放置した。で、 試運転したのだけど、思ったよりも大丈夫そうである。
本来ならば、他の部位に給脂をしなければいけないが、他の作業が色々あったので 今日はこれで完了。

by Tatsuyoshi
since 2004