ここに書かれていることは無保証です。同じことを行って問題が発生しても、 龍義は責任をとりません。

2004年10月11日

戻る

CB90JX エンジン復活失敗

エンジン復活失敗 水没したエンジンの復帰を行った。その作業内容。 CB90 のエンジンが、前から不調だった。この際、と燃料フィルタを買ってきた。 2つ買ってきたのは、片方を C92 に付けようかと考えているから。
燃料フィルタ
まずは、エアクリーナの脱水。こいつのエアクリーナはとてもいじりにくい。 シート下
とりあえず、エアクリーナを外したら、やはり中まで浸水していた。エレメントを 絞って、4ストオイルを塗って、元に戻した。 前日に R&P のオイル注入口から水が出てくるのを見ていた。C92 はそれがなかったの だけど、心配なので、オイル注入口を開けてみた。水が勢い良く出てきて、その後に オイルが出てきた。
オイル注入口から水が
どうやら、オイル交換2回コースのようである。ドレーンプラグを取ると、やはり 大量の水が出てきた。とりあえず、1回目のオイル交換をした。そして、プラグを 抜いて、何度かキックをして、シリンダーの中の水も抜いた。 ついでに、燃料フィルタも付けようかと思ったのだけど、ガソリンコックを off に すると、ガソリンが漏れ出してきて、コックが使えない状態。何度かコックを 動かしていると on にしても res にしても、漏れ出す始末。燃料フィルタは また別の日に行うことにする。 プラグを装着して、充電器を繋げて、キックしてみた。エンジンがかかりそうな、 でもかからない状態。不調の頃と同じ感じである。色々と調整をしていたら、 すっかり暗くなったので、今日はあきらめることにした。
すっかり暗くなった
しかし、まぁ、今日も大変な1日だった。

by Tatsuyoshi
since 2004