ここに書かれていることは無保証です。同じことを行って問題が発生しても、 龍義は責任をとりません。

2005年1月9日

戻る

セルモータ取り外し

給油 新年あけましておめでとうございます。
新年、C92 で初走りしたら、50m 走ったところで、エンスト。…。この先が思い やられる、なんて考えながら、各所を点検してたら、ガソリンがないだけみたい。 早速給油しに行くことにした。
給油
気になったガソリン漏れは…、微妙。
燃料コック
ガソリン満タンにして、キック1発問題なく始動。しかし、エンジンが暖まるまで マフラーから白煙を吐く。気になると言えば、気になるけど、今日は寒さのほうが 気になる。

セルモータの取り外し 前回ネジ山を潰して、取り外せなかったセルモータ、今回はドリルを用意して、 ネジの頭を潰すことにした。このネジは旧JISのサイズではないとわかったので。 早速ドリルで穴を開けること10数分、やっと取れた。
潰したネジ
で、セルモータを外そうとしたら、何かが引っかかっている。見ると、どうやら チェーンが引っかかっているようである。ギアで回転を伝えているものとばっかり 思っていたので、少々戸惑う。
チェーン
仕方がないので、とりあえず、左側の丸い蓋をあけて、チェーンが外れるか見て みた。しかし、出てきたのは、ポイントだった。こんなところにポイントがあった とは…。
ポイント
とりあえず、ポイントにグリスをあげて、しばし考える。セルモータを外すには、 チェーンを外さなければならない。チェーンを外すには、左側のクランクケース カバーを外さなければならない。左側のクランクケースカバーのネジはえらい固く しまっているので、外すのが大変。さらに、左側のクランクケースカバーを外すには マフラーとステップを外さなければならない。この時間からやって…、と考えると、 今日中にやるのは少々きついので、また後日やることにした。一体いつになること やら…。

by Tatsuyoshi
since 2004