ここに書かれていることは無保証です。同じことを行って問題が発生しても、 龍義は責任をとりません。

2005年2月20日

戻る

電球取り付け

電球購入 電球が切れていたので、夜に走ることができなかった。不便なんで近所のバイク屋で 購入した。
これが切れた古い電球。6V 30/25W のもの。
古い電球
注文して来た電球。 6V 35/35W 。これしかなかったらしい。値段は 500 円だった。 意外と安かった。
新しい電球
注文して、翌日に届いたので、在庫はあるようである。さっそく取り付けた。

電球取り付け 取り付け、と言っても大したことはない。ヘッドライトを外して、付けるだけである。
ヘッドライト
台座に取り付けるのだけど、結構力がいる。前に、2号機の古い電球を取り付けようと したら、口金とガラスが分離してしまった。そのぐらい、力が必要である。
台座
ゴムが劣化していて、かなりデロデロな状態。切れないように注意して、はめた。 で、組み付けて完了。
裏のゴム
エンジンを掛けて、ライトスイッチをオン!、としたのだけど、点灯しない。電気が 来てないのかな、とか、接触不良かな、なんて考えていたのだけど、よく考えたら キーを「ON」の位置から1つ上に回さないと、ライトが付かなかったことを思い 出した。
かぎ
キーを「ライト点灯ON」の位置に回したら、無事に点灯した。これで夜でも安心して 走ることができる。

by Tatsuyoshi
since 2004