ここに書かれていることは無保証です。同じことを行って問題が発生しても、 龍義は責任をとりません。

2005年4月30日

戻る

GA50 再整備

エンジン不動 実は2週間前、久しぶりに動かそうかとキックしてみたのだけど、エンジンが掛かり そうで、かからない。結局筋肉痛になるぐらいキックしたけど、エンジンは掛からな かった。 というわけで、原因であろうキャブレターを分解してみた。中を開けたらかなり 酷い状態だった。白くなっているので、どうやら水が入ってしまったようである。
キャブレタの中
フロートとニードルの方にも汚れがついている。この汚れをキャブクリーナを 使って、綺麗にしてやる。
フロート
それにしても、ロータリーディスクバルブのエンジン、というか、キャブレタが 内部に入っているのってすごく弄りにくい。
キャブレタ分解
適当に綺麗にしてあげて、組み直した。
綺麗になったキャブレタの中
上部のゴムもだいぶ傷んできているなぁ…。

燃料フィルターの追加 キャブレターにだいぶゴミも落ちてきているようなので、燃料フィルターも装着 することにした。てもとにたまたまあったので、これを装着する。
燃料フィルター
適当な位置で燃料ホースを切って、この燃料フィルターを差し込もうとしたが、 燃料ホースが硬化していて、とても燃料フィルターが入る様子ではない。
燃料ホース
熱で炙ってみようかとも考えたのだけど、古いものなので、燃料ホースを交換する ことにした。ジャイロメで近所のバイク用品屋に行って買ってきた。
新しい燃料ホース
やっぱり、透明な方が燃料が流れているのがわかるので、便利である。さっそく 装着してみた。
燃料フィルター装着
裏で別な作業もしていて、すっかり暗くなったので写真がぶれてしまった。で、 タンクに燃料を入れて、キックしてみた。実は、バッテリーを充電してなかったので エンジンが掛かるとは思ってなかったのだけど、キック1発で何事もなかったように エンジンが掛かってしまった。調子もすごく良い。やっぱり、こまめに乗って あげないとダメみたいだ。

by Tatsuyoshi
since 2004