ここに書かれていることは無保証です。同じことを行って問題が発生しても、 龍義は責任をとりません。

2005年8月20日

戻る

C92 チェーン交換

今日買ったもの 先週注文したタイヤを取りに行った。結局前後ダンロップのK98を履くことにした。
タイヤ輸送中
タイヤ以外では、チューブ2本、リムバンド1本、チェーンである。
ホイールとチューブとチェーン
チェーンは2000円ちょっとの一番安い奴を買った。RK の 428SH というもの。
チェーン
良く見てみると、排気量の制限が書いてあった。原付のみ、ということらしい。
チェーンの箱拡大

チェーン装着 チェーンを装着するにはドライブスプロケットのカバーを外さないといけない。 ここは、以前開けようとして、ネジが回らずあきらめた場所。今日は仕方なく、 開けることにする。
ドライブスプロケットカバー
やっぱり、開けるのにネジを3本ナメてしまって、ドリルのお世話になった。 開けてみると、酷い汚れ。掃除、の前にバーツクリーナとネジを買いに行った。
ドライブスプロケット
掃除をしていて、プラスチックのパーツが気になった。チェーンが軸にあたらない ようにするための物というのはわかるのだが、これは割れて間があいているのか、 それとも元々この状態なのか…。悩んでも仕方が無いので、そのままにして、 掃除を続ける。
プラスチックの部品
ブレーキクリーナを1本使って、やっとここまで綺麗になった。何年ぐらい前の 汚れなんだろう、なんて考えてしまった。
掃除後
スプロケットは、磨耗しているけど、まだ大丈夫でしょう。交換しないて、この ままでいくことにした。
ドライブスプロケット
コインで回せるような何かの調節機構があったのだけど、やっぱりクラッチの 調整を行うものだったようである。
クラッチの調整
チェーンを通して、カバーをして完了。カバーのネジは、六角キャップネジで、 置き換えた。銀色のネジが良かったのだけど、黒しかなかったので、仕方なく 黒色のネジ。
カバー再装着
ドリブン側のスプロケットは、問題なし。このまま使う。
ドリブンスプロケット
チェーンのクリップをはめた。やっぱりクリップのチェーンは、ラジオペンチ 1本で装着できるので、楽である。
チェーンクリップ
良い感じになった。
チェーン装着

後輪タイヤ装着 後輪に、新しいタイヤとチューブを履かせた。リムバンドは去年替えたものが まだ使えそうだったので、再利用。新品のタイヤになったので、本体に装着を しようとしたら、隙間からタイヤが入らない。
タイヤが入らない
取り出すときは、問題なかったのになぁ、と考えてたら、ふと思った。そうか、 タイヤの空気が抜けてたから、隙間を通ったのか、と。さっそくこのタイヤの 空気を抜いて、差し込んでみたら、問題なく入った。
タイヤが入った
良い感じになってきた。タイヤが入ったので、チェーンの調整。なんだか目盛りの 半分以上後ろ側になってしまった。チェーン、長かったのかなぁ…。
タイヤ引き調整目盛り

前輪タイヤ交換 ついでに、前輪のタイヤとチューブとリムバンドも交換。それにしても、今日は 暑かった。
前輪もちあげた状態
やっぱり、前輪もサイドにひびがいっぱい入っている。
前輪タイヤのサイド
別にパンクしていたわけじゃないから、チューブを替える必要はなかったのだけど、 この際だからと、注文したのは正解だった。元のチューブはかなり酷い錆がでて いた。
チューブの状態
リムバンドの下は、錆が出ているけど、そんなに酷い状態でもない。錆がある ところは、少し磨いてあげて、新しいタイヤを装着した。
錆の状態

燃料漏れ 未だ燃料漏れが直らず。せっかくタイヤも替えたことだし、早く直さないと。

by Tatsuyoshi
since 2004