ここに書かれていることは無保証です。同じことを行って問題が発生しても、 龍義は責任をとりません。

2005年9月10日

戻る

C92 クラッチ調整

先週の作業 先週も作業したのだけど、デジカメがなかったのでページは作らなかった。先週は ガソリンタンクの固定とクラッチレバーのグリスアップ等を行った。実は、これまで ガソリンタンクを固定しないで走っていた。それを固定したのだが、使用したゴムは 自作のもの。
自作ゴム
この自作ゴムは耐油ゴムなのだが、前側をつけてふと思った。この場所は熱にも 耐えられなきゃ駄目だな、と。しばらく使ってみて、とろけてきたら交換をしようと 思う。
前側自作ゴム
ブレーキレバーのグリスアップはクラッチが引っかかることがあるから行ったの だけど、結果は全く変わらなかった。エンジン側の調整かワイヤーの給脂をしなければ いけないようである。

リアタイヤの異常 少し走っていたら、リヤタイヤの動きがおかしい。気にしないで走って、戻って 見てみたら、リアタイヤを止めているシャフトのネジが緩んでいた。恐ろしい。 きっちり締め直して、走ってみたら問題なし。

クラッチ周り調整 クラッチの戻りが悪いので、調整を行った。まず、ワイヤーの給脂を行った。 全く現象は変わらず。しょうがないので、エンジン側を見てみることにした。 まずは、マフラーを外して、ステップを止めているネジを緩めて、チェンジペダルを 外してやっと、ドライブスプロケットカバーを外した。
クラッチワイヤエンジン側
調整機構とか動く部分にオイルを吹いてみたけど、現象変わらず。う〜ん、この 部分を完全に分解するか、それで駄目だったらクラッチのオーバーホールだなぁ…。 困った。続きはまた来週にしよう。

by Tatsuyoshi
since 2004