ここに書かれていることは無保証です。同じことを行って問題が発生しても、 龍義は責任をとりません。

2009年4月4日

戻る

Dealer Expo 2009 仕様

Powersports Dealer Expo
2009年2月13日から16日まで、インディアナポリスで Powersports Dealer Expo というのが行われた。主に二輪車や、ATV などが中心のイベントのようである。 http://www.dealerexpo.com/ ここでの SUZUKI ブースに ST250 の海外向けである TU250X が展示されていて、 少し変わった仕様だったようなので、調べてみた。
TU250X との違い
webBikeWorld のページにこの TU250X のレポートがあった。 http://www.webbikeworld.com/motorcycles/suzuki-tu250/ ノーマルの TU250X との違いは、以下の点。 ・フォークブーツ ・バックミラー ・スクリーン ・フロントフェンダー ・シート 気になったのは、シートである。パッと見ると、ダブルシートのように見える シートだが、良く見るとセパレートタイプなのである。スクリーンは汎用品が 使えるかもしれないが、シートはそうはいかない。見たことがないものなので、 ワンオフで作ったものか、純正オプションで発売される予定もの、もしくは、 近々どこかから発売されるもの、という予想ができる。個人的な希望としては、 純正オプションで出して欲しい。 スクリーンを良く見ると、シールに SUZUKI という文字のようなものが見える。 調べてみると、これは GZ250 の純正オプションのようである。 GZ250 Windshield 取り付け金具が違うかもしれないが、形状は同じように見える。このオプションの 部品番号 99000-9900A-22T で検索すると、国内でも販売していることがわかる。 http://www1.suzuki.co.jp/motor/accessory/maraud_w/accessories.html 値段は19950円。GIVI のもの等と比べると、少々高い気がするが、選択肢として 候補に入れられるだけでも価値があると思う。
TU250 と TU250X
Dealer Expo で出品された車体のサイドカバーには TU250X と書かれている。 スズキアメリカのページを見る限り、サイドカバーのシールは TU250 となって いる。 TU250X 2009 私が記憶している限り、少し前までは公式ページに TU250 の表記があったはず なのだが、いつの間にか TU250X に統一されてしまった。その影響か、その他の web での情報では TU250 の表記が圧倒的に多い。 どのような経緯があったのかわからないが、model name を TU250X として統一 したため、Expo 出展車体のサイドカバーを TU250X にしたと思われる。もしくは 次期モデルのサイドカバーという可能性もある。 しばらく、スズキアメリカの TU250X 車体の様子を観察しようと思う。

mctn
since 2004