ここに書かれていることは無保証です。同じことを行って問題が発生しても、 龍義は責任をとりません。

2009年5月31日

戻る

Sカスタマイズのマフラーについて

欠品
今月初めに何気なくSカスタマイズの部品番号のページを更新したのだけど、 見ればわかるように、既にマフラーが欠品となってしまった。ノーマル派の私に とって、欠品というのは非常に痛い。 とりあえず、欠品になった原因、代替品について考えていきたいと思う。
原因
まず、欠品となった原因を考えてみた。私が考えた原因は4つ。 ・そもそも部品として作った数が少なかった ・ノーマルの人が注文した ・非常に壊れやすいものだった ・構造上に問題があった 部品として作成されたマフラーの数は不明であるが、300台ぐらいしか製造されて ない車体なので、1割の30本ぐらいしか部品として作成されなかった、という ことが考えられる。右に激しく転倒すると、交換必至のものなので、すぐに数が なくなってしまったということが考えられる。 2つ目はノーマルの人が注文したのではという予想。Sカスタマイズではない 車体に、Sカスタマイズ用のマフラーを購入して付けたいと思う人が多く居て、 部品注文が多くあり、部品がなくなってしまった、というものである。しかし、 ノーマルの人がこのマフラーを付けていたのを見たことがないので、これも単なる 可能性の1つである。 3つ目の壊れやすかった、という点について。私の車体に付いているものを見る 限り、特にそんなことはなかった。ただし、右側に車体を倒してしまった場合、 マフラーがどうなるのか、という疑問がある。意外に大破しやすいものなのかも しれない。 4つ目について。ツーリングに行って、雨の日外に車体をしばらく止めたあと、 エンジンを始動すると、マフラー先から水が吹き出してくることが良くあった。 これはマフラーの形状によるものである。 ノーマルのマフラーは構造上、排気口が小さいし、ちょっとした覆いがあるので 雨の進入がしにくい。
ノーマルのマフラー
Sカスタマイズの排気口は、大きくやや上を向いているので、雨の進入がかなり あると思われる。
Sカスタマイズのマフラー
マフラーに水が入った状態で長時間放置をしてしまうと、中が錆びてしまい、 音も大きくなってマフラーが駄目になってしまうのでは、と考えられる。 と、書いたが、全て予想の域を超えていない。
対策
とりあえず、雨にあたるところに車体を置く場合は、カバーをすることをお勧め する。カバーがない場合は、排気口に蓋をするのも良いかもしれない。 既にマフラーが駄目になってしまった場合は、代替品となる。製造元のキジマは 形状が同じでガードが付いていない、トライアンフマフラーを発売している。
キジマ トライアンフマフラー
品番:209-1175 定価:¥26,250 である。 ノーマルに一番近い形状なので、ノーマル派の第一選択となるでしょう。その他の メーカーからも、似たような形状のマフラーを出しているので、それを選択しても 良いのだが、ほとんどで音が大きくなるので、個人的にはとても付けようとは 思わない。

mctn
since 2004