ここに書かれていることは無保証です。同じことを行って問題が発生しても、 龍義は責任をとりません。

2012年8月19日

戻る

TF125 動作性能について

北海道に行ってきた
今年の北海道、どの車種で行こうか悩んだ末、TF125 で行くことにした。大きな 理由は無いが、これまで行ったことがない場所で未舗装路が続いている場所に 行こうと思い、TF125 を選んだ。 宗谷岬
宗谷岬
特に行きたかったのは函岳で、いつも看板を横目に通り過ぎていたのを、何とか 走破してみようと思った。、 北海道旅行では 3000km 程走ったが、シートについては尻が痛くなるようなことは なく、快適に走れた。未舗装路の走行も、快適だった。問題はギア。パワーバンドが あまり広くないことと、5速と6速のギア比が特に離れているので、5速からかなり 引っ張って6速に入れないといけなかった。1速と2速、4速と5速の間も離れて いるので、気になると言えば気になった。速度を考えてスプロケットを変えているが、 6速についてはギア自体を変えないと、駄目なようである。
燃費等
ガソリン燃費は思ったよりも悪く 20km/l ぐらい、オイル燃費は 800km/l ぐらい。 どちらも警告灯が無く、特にオイル残量は焼き付く心配もあって、少なくなったら 頻繁に確認をしないといけなかったのが面倒だった。 キャンプ場
キャンプ場
ガソリンタンクは 13 リットル、残り 2 リットルぐらいでリザーブに入るので、 20km/l 前後の燃費を考えると 200km 毎の給油が必要となった。YBR125SP とか ST250 だと倍の 400km は走るので、それを考えると少し不満だが、6リットル タンクの ADRESS 110 を考えると、そんなものかとも思える。
その他のレビュー
FARM TRADER というニュージーランドのサイトで TF125 の Review を見つけた。 http://www.farmtrader.co.nz/View/Article/Suzuki-TF125-Mud-Bug-Test/2551.aspx このサイトは、ショベルカーから刈り取り機から、Agriculture な乗り物を紹介 していて、そのなかの TF125 である。他にも、FARM な二輪車の記事があった。 Kawasaki Stockman 250 Honda XR125L Duster Honda CTX200 Bushlander Yamaha AG100 Yamaha AG200 Yamaha AG200E TF125 の記事を見ると、良いことしか書いてない感じもするけど、Negatives と してチェーンがフルカバーされてない点が書かれている。私と同じ考えをしている 人がやっぱりいるみたいである。 記事を見ていて思ったけど、勾配が大きい斜面を ATV で走らせる場合は、斜面に 対して横に走らせると転倒する可能性があるので、起伏の大きな牧場の場合は、 二輪の方が有利なんだな、とわかった。
旅バイクとして
荷物の積載性、サイドスタンドの形状、整備性については非常に良い。大きな 問題は燃費が悪いことによる航続距離が短めなことと、オイル燃費が悪いこと。 最近ではガソリンスタンドで自動二輪車用の2ストロークオイルが入手できない こともあり、800km 走るごとにホームセンターや二輪車店でオイルを入手しないと いけないのは面倒である。 この欠点を含めて考えると、旅バイクとしては失格かもしれない。せめて燃費が 30km/l ぐらいであれば文句なく合格なんだけど。少し燃費向上を目指してみて、 様子をみたいと思うが、30km/l は無理だろうな。

mctn
since 2004