ここに書かれていることは無保証です。同じことを行って問題が発生しても、 龍義は責任をとりません。

2014年1月4日

戻る

2年ぶりに走らせる

年末年始恒例
年末年始恒例の全てのモータサイクルを走らせる、という名目で、久しぶりに 家の中にある YBR125SP を引っ張り出してきた。去年の年末年始は出してない ので、2年ぶり。 YBR125SP を出した 引っ張り出した 全体に埃が積もっているものの、家の中に置いてあったので錆が酷く出る訳でも なく、良い状態を保っている。 ただ、右のミラーが落ちてしまった。 右のミラー 落ちた右のミラー 特に振動を加えているわけでもないので、これは欠陥だと思う。左のミラーも 走行中突然落ちたし、とっとと社外のミラーに変えるのが良いのかもしれない。
キャブレタ掃除
いきなりエンジンが掛かるわけでもないので、まずはキャブレタの掃除をする。 キャブレタに接続されているホースを外していく。購入して5年が経過したので、 そろそろゴムの硬化が始まっているし、冬の寒さもあって、かなり抜けにくい ホースがあった。 YBR125SP エンジン エンジン キャブレタの外観は綺麗そのもの。チョークレバーが固くて上がらない以外は、 特に問題は見られない。 VM22 キャブレタ キャブレタを外した キャブレタを開いてみた。腐ったガソリンの匂いがするが、汚れはほとんどない。 汚れ落としで苦戦すると思っていたから、拍子抜けしたぐらい。これなら掃除を しなくてもエンジンがかかったかもしれない。 全体的にキャブクリーナを吹いて、しばらく乾燥させた。 YBR125SP キャブレタ開けた キャブレタを開けた チョーク周りに少しグリスを吹いて、キャブレタを元に戻した。チョークレバーは ぎこちないけど動くようになった。 2年前のガソリンで動くか心配だったし、バッテリーも死んでいるので、始動が 大変だと思っていたら、キック10回でエンジンが掛かってしまった。古いガソリン でも、問題なく走行できそう。
今年は
前後タイヤの空気圧、特に後の空気がないので近所のガソリンスタンドに行って、 入れさせてもらう。ついでに、古いガソリンに新しいガソリンを少し混ぜて、 少しは走行が良くなるようにしてみた。 YBR125SP 前から タイヤに空気を入れる前 軽く雑巾で拭いたけど、まだ埃が付いているので洗車したあげないといけない。 あとは、ミラーも用意しないと。 YBR125SP 後から YBR125SP 後から 今年は5月中旬から出かけるかもしれないので、それまで乗ることにしないと。 125cc で旅行するのに理想に近いモータサイクルなので、置いておくのはもったい ないし。

mctn
since 2004