ここに書かれていることは無保証です。同じことを行って問題が発生しても、 龍義は責任をとりません。

2014年1月5日

戻る

香港に行ってきた

香港に行ったが
香港に行ってきた。そこそこ歩いたのだけど、場所が悪かったのかじっくりと現地の モータサイクルを見る機会がなく、仕方なく今回は警察車両のみ。 香港の街 香港の街 見た感じ、マカオよりもモータサイクルは少なく、仕事で使われているのが多い 感じがした。
警察車両
道に白バイが止まっていたので、写真を撮ってみた。ホンダの VFR800 がベースで 日本の白バイと違ってスクリーンが長く伸ばされている。 香港の白バイ前から 香港の白バイ前から パッセンジャーシートとなる場所に載っている箱も、日本の白バイと異なって 大きなものが付いている。香港らしく警察と POLICE の併記となっている。 香港の白バイ後から 香港の白バイ後から メータの上に無線機と思われるモトローラ製の装置が付いている。さらに驚く ことに、キーが付けっぱなしである。日本だとキーの扱いはうるさそうだけど、 香港ではそうじゃないみたい。 メータ周り メータ周り 驚くことに、マイクは手持ちである。先進的だと思っていたので、変な感じで ある。フロントのパトライトは、ちょっと手作り感が出ている。 マイク マイク マイクが手持ちなので、ヘルメットにはマイクが付いていない。でもヘルメットは システムヘルメットで、アウターサングラスまで付いている。どこのメーカが作って いるものだろう。 ヘルメット ヘルメット ヘルメット良いのにするぐらいなら、マイクつければ良いのに。
去っていった
しばらくしたら、警官が戻ってきて、白バイにまたがって去って行った。何の 用事だったのだろうか。 走行している姿 走行している姿 ライダージャケットという感じではなく単なるジャンパーな服装だし、ちゃんと ヘルメットの顎の部分は下ろさないし、結構適当な感じ。
新しい車両
ちょうど新しい白バイの車両も横を通った。ディバージョンかと思ったら、BMW の 車体だった。 新しい車両 新しい車両 こっちの車両の方が、ヨーロッパ的な感じがする。
香港は
マカオのスクータの量を見てしまうと、香港はモータサイクルが少なく感じる。 坂が多いのでもっと多くいても良い気がするのだが、元々の UK の法規のためか、 香港だけ特別なのかはわからないが、何らかの理由はありそうである。 ナンバプレートなどは UK の形式なので、よく言えば近くで味わえるヨーロッパと 呼べなくもないが、これから中華人民共和国の色が強くなってどうなるのか、少し 心配である。

mctn
since 2004