ここに書かれていることは無保証です。同じことを行って問題が発生しても、 龍義は責任をとりません。

2016年12月25日

戻る

上海に行ってきた

中国上海にて

年末恒例の弾丸ツアー、今年は上海に1泊4日で行ってきた。 想像通りの空気の悪さで、電動スクーターの規制があるのが納得できるぐらい。 やることがあったり、観光したりの合間に自動二輪車を見てきた。

上海の様子
上海の様子

走っている自動二輪車の8割以上が電動スクーターで、見たことないメーカーのものがほとんど。 これは北京や上海での排ガス対策のための規制だと思われる。

それと、ヘルメットを被っていない人が多い。 どうやら排気量や出力が小さい自動二輪車の場合、ヘルメットを被る必要が無いようである。 装備面では、防寒対策の布やビニールが目に付いた。

防寒の布
防寒の布

リアボックスの装着率も高く、そのためのしっかりとしたキャリアも付けている。 車体色に合わせたボックスが多く、純正オプションなのか、色を豊富に揃えている社外品なのか。 ロゴなどを見る限り、社外品のように見えるが。

リアボックス
リアボックス

あまり中国製の電動スクーターに興味はないので、街で見かけたスクーターではない車種を。 PIAGGIO の Robinson を見つけた。 日本というか中国以外では売っていない車種で、中国の PIAGGIO は ZONGSHEN(宗申) の資本が入っているので、ZONGSHEN のエンジンなんでしょう。

PIAGGIO Robinson
PIAGGIO Robinson

HAOJUE(豪爵) の HJ125 で、見たらわかるように GN125 のコピー。 小さなスクーターでは不要なフロントナンバープレートが付けられている。

HAOJUE HJ125
HAOJUE HJ125

一番見たかった YBR125 を見つけた。 天剣10 で、モデルコードは 13RE のもの。 エンジンガードに前後マッドフラップ、それにリア大型キャリアを溶接で付けている。

YAMAHA YBR125
YAMAHA YBR125

あまり時間がなかったので、自動二輪車屋や自動二輪車用品屋に行くことができなかった。 次回、機会があれば是非行ってみたいところ。


警察車両

街を歩いていて思ったことは、警察官が多いこと。 日本で見かける10倍ぐらいの人数を見かけたし、白バイの数も多かった。

スクーター以外で一番多く見かけたのは GW250(日本では GSR250)で、日本ではスズキの扱いだけど中国では HAOJUE の扱い。 警察車両はフロントのナンバープレートが不要みたいである。

HAOJUE GW250J-H
HAOJUE GW250J-H

GW250 以外では、スズキの GZ125HS を見かけたぐらい。 シッシーバーに、背もたれ付きリアボックスも付いている。 一時期 YBR125 を買おうか GZ125HS を買おうかだいぶ悩んだ思い出。

SUZUKI GZ125HSJ
SUZUKI GZ125HSJ

取り締まり中の GW250 が止まっていた。 取り締まりしている人は、工事現場のヘルメットのようなものを被っている。 ちょっと格好が悪いな。

GW250J-H 取締中
GW250J-H 取締中

リアボックスの中が気になったので覗いてみたら、警察用の無線機のようなものと、私物と思われる財布なんかが入っていた。 この長い紙は速度取締用のものかな。

GW250J-H 箱の中
GW250J-H 箱の中

高架下の駐車場にずらっと GW250 が並んでいた。 街中のスクーターは必ず U 字ロックのようなものをしているのに、ここの GW250 は無防備。

GW250J-H 駐車場
GW250J-H 駐車場

サイレンは日本では見かけない SENKEN 製のもの。 それにしても、車体が汚いな。

GW250J-H サイレン
GW250J-H サイレン

メーター周りの追加装備はなく、スイッチの追加は右側のみ。 GSR250S のようにアップハンドルを採用している。

GW250J-H メーター周り
GW250J-H メーター周り

せっかくなので、スクーターのものも。 LVLIANG(緑亮) という会社の警察向け車両。 新車なのかシートにビニールがかかっているし、ガードにも緩衝材がついている。
上にあげた写真でもあるけど、ステップボードの上の金属と鎖が目につく。 これはバッテリー盗難防止のためのもののようである。

LVLIANG
LVLIANG

自転車に毛が生えたような電動スクーターの警察車両があった。 SANSI(三斯) というところの製造らしく。 パトライトやフレームカバーはガムテープで止めているし、ボロボロ。 足を置く場所もないし、本当に警察向け車両か疑ったぐらい。

車種不明
車種不明

でも、フロントの識票には「上海市公安局交通警察~」とあるので、警察向け車両なのでしょう。 その識票もボロボロだけど。

フロントの識票
フロントの識票

警察向け車両だけ見ても、日本や他の国とは違っていて、その国の文化や考え方が見て取れる。


mctn
since 2004