logo
code:Haemophilus influenzae

ここに書かれていることは無保証です。同じことを行って問題が発生しても、 龍義は責任をとりません。

2004年6月9日

戻る

リコー Caplio G4 レビュー

製品購入 主に私の家族が使うものですが、デジカメを買いました。買ったのは、リコーの Caplio G4 です。 詳細はこちら。 http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/g4/ 初心者には使いやすそうなこと、光学3倍ズーム、単3電池が使えること、という ことが、購入した理由です。特に、シャッターボタンを押してから 0.14 秒で ピントが合って露光が始るというのは、素晴らしい速さだと思います。あとは、 マクロ機能でしょうか。
レンズの飛び出し 最近の製品に比べると、レンズの飛び出しが大きく感じます。特に、私は今、 DiMAGE X20 を使っているので、少し違和感があります。レンズの位置も、微妙に 左手に被ってしまい、指が入りそうです。
液晶画面と操作性 液晶画面は、思ったよりも大きく、満足なレベルです。操作感も、初心者向けで 使いやすく、各シーンの見本写真が出るのはわかりやすいです。それと、覘いて 撮るときのレンズがあるのも、何かと便利そうです。
マクロ撮影 早速、この製品の特徴であるマクロ撮影をしてみました。なんと、このデジカメ、 1cm まで近寄ることができます。intel の 82558 を撮ってみました。手持ちで 撮ったので、少しぶれていますが、他のデジカメにはできない大きさで撮れます。 彫った跡がくっきりわかります。 調子にのって、500円玉を撮影してみました。ここまで近寄れると、手ぶれと、 レンズが近いことによる光量不足との戦いです。下の写真は 1280 × 960 で 撮りましたが、2048 × 1536 でも撮れることを考えると、ものすごいです。
気になったこと 電池&SDカードを入れる際に、本体横を開けるのですが、これがなんとなく 壊れそうな感じのつくりで、怖いです。蓋も、きっちりと閉めるにはコツが いります。この部分はなんとかして欲しいです。
撮影感 シャッターを押してから、写真が撮られるまでの時間がもの凄く早いので、とっさの ときでも素早く撮れると思います。ズーム動作がもう少し早ければ、便利かな、と 思うのですが、他のデジカメと比べて特に遅いというわけではありません。 ボタン配置もわかりやすく、説明書を読まないでも使うことができました。操作に ついては、合格点だと思います。
感想 2万円程で購入したのですが、初心者の家族にはぴったりに思いました。ただし、 1cm まで寄れるマクロ機能は、初心者だけではなく私にとっても満足する機能です。 最近のデジカメは、もっと小さいのが多いですが、操作しにくいものが多いので、 このぐらいの大きさで操作しやすいほうが初心者には喜ばれると思います。 今回の買い物は、満足しています。 (このページ、また、ですます調で書いてしまったな…)

by Tatsuyoshi
since 2003