logo
code:Haemophilus influenzae

ここに書かれていることは無保証です。同じことを行って問題が発生しても、 龍義は責任をとりません。

2004年7月24日

戻る

アドレス110前輪のベアリング

前輪異常 走っていて前輪ブレーキ時に違和感を感じていたのだが、旭岳を降りたあたりから かなり酷い状況。前輪のブレとブレーキの違和感。さらに、富良野あたりに 入ったときには、結構な音の異音がしていた。ブレーキかベアリングあたりに 問題があると思って、バイク屋に出した。前輪をばらすぐらいの工具は持って いたのだけど、問題があったときに走れなくなるので、バイク屋に出すことに した。

前輪のベアリング 前輪のベアリングの玉が半分ほど砕けてしまったらしく、なくなっていた。
ベアリング
思ったよりも酷い状況だった。
28000km 走って、この状態になったのだが、原因は、未舗装路をかなり走った ためだと思う。トータルで 100km は走っている。そのストレスに、今回の 旅の荷物を満載したときのブレーキの負荷でここまでになってしまったようで ある。

その他の影響 タイヤが波打っていて、かなり変形していた。
前輪タイヤ
これには、驚いた。さらに、ブレーキパッドの車輪側がかなり減っていた。 多分、ブレーキディスクも変形していると思われるので、交換が必要だろう。 痛い出費になりそうである。

結局 富良野、藤田サイクルさんのおかげで、即時ベアリングの交換をして もらうことができた。さらに、お茶とホクレン(ホンダ)の赤旗まで頂いて。 ありがとうございました。これで、なんとか旅を続けることができた。

by Tatsuyoshi
since 2003