logo
code:Haemophilus influenzae

ここに書かれていることは無保証です。同じことを行って問題が発生しても、 龍義は責任をとりません。

2005年7月24日

戻る

グラフィックイコライザを見てみる

購入理由 車に積んだ MP3 プレーヤ(NHJ v@mp VP-218)の音が悪い。低音が出ないし、高温に 伸びが無い。パーツオフに行ったら、グラフィックイコライザが売っていて、 これだ!と思い購入することにした。売っていたのはこのグラフィックイコライザと SONY製のDSP内蔵のグラフィックイコライザ。SONY製のは1DINサイズで大きく、 前面に大きな傷もあり、奥行きも長かったので、多機能だったけどあきらめて、 このADDZEST製のを買った。どちらも1000円のジャンクだったのだけど。 ADDZEST SEA-300II

ADDZEST SEA-300II このグラフィックイコライザ、型番で検索しても大して情報が出てこなかったり、 詳細が謎である。さらに、シリアルナンバーが1320とかなり若いし。以外と 古い製品なのかもしれない。
製品のシール

さっそく分解 ジャンクのものなので、さっそく分解。開けてびっくり、ディスクリじゃないか (と、一度言ってみたかった)。
分解
うれしいやら、悲しいやら。さらに、JRCのNJM4558SやNJM2058D(4558のクワッド) など、私でも知っているようなオペアンプが載っていたり。複雑な気分。他には 三菱製の謎の石。
三菱製の石
さらにシャープの謎の石なんか。
シャープの石
Made in JAPAN な感じが漂う製品である。付ける場所を確保したら、MP3プレーヤに 接続してみようと思う。

そう言えば 昔、グラフィックイコライザを作ろうと、部品を集めた気がする。結局、途中で あきらめた気がする。スライドボリューム用の穴を開けるのが面倒だったから。 それと、スライドボリュームも結構高かった気がする。1つ100円だとしても、 今回のは9バンドなんで、単純計算で900円になってしまうし、2連のスライド ボリュームって高いから、左右の2組で1800円とそれだけでかなりの額。そう 考えると、こういったものは中古製品を買うのが良いのかもしれない。

by Tatsuyoshi
since 2003