logo
code:Haemophilus influenzae

ここに書かれていることは無保証です。同じことを行って問題が発生しても、 龍義は責任をとりません。

2006年1月15日

戻る

アンテナ倒れる

アンテナ倒れる 外から家の方に向かって歩いていたら、何か違和感が。なんだろう、と思って 良く見ると、アンテナが倒れているではないか。急遽アンテナの修理をすることに した。
倒れたアンテナ

原因 原因はステーのワイヤーが錆で切れてしまったようである。昨夜は風が強かった ので、多分そのタイミングで切れてしまったのでしょう。
切れたワイヤー
ワイヤーは鉄製で、被覆があると問題ないのだけど、被覆が取れるととたんに 錆びだしてしまう。切れた部分はだいぶ細くなっていた。
切れた部分

修理 早速、ワイヤーとマスト支線止め金具を買ってきた。どうやら、どっちもこれまで 使っていたものと同じものを買ってきてしまったようである。このマスト支線止め 金具は鉄製で亜鉛メッキのような感じなんだけど、ステンレスで作れば良いのに なぁ。ここが錆びると、ワイヤーの被覆が剥がれてきて、ワイヤーも錆びてしまう。 と、思ってメーカーのページを調べたら、耐久性のあるアルミ製のものも売っている らしい。私の買ったところには置いてなかったけど。
マスト支線止め金具
マスト支線止め金具にガイドをつけてワイヤーを通し、終端処理をちゃんとすれば 錆も進行しないのだろうけど、そこまでやってもね、という感じであるので、今まで 通りの付け方で。 新しいマスト支線止め金具にワイヤーを接続して、ワイヤーが余ったので、切れた ワイヤーの代わりのワイヤーも付けて完成。二重化してあるので、かなり安定する ようになった。
修理完了

映り 実はアンテナが倒れた状態でも日本テレビと TBS が少し見づらいぐらいで、それ 以外のチャンネルでは綺麗に写っていた。で、アンテナを修理して、ちゃんと 綺麗に写るようになった。1人での作業だったので、アンテナの方向は適当に 合わせたのだけど。
by Tatsuyoshi
since 2003