logo
code:Haemophilus influenzae

ここに書かれていることは無保証です。同じことを行って問題が発生しても、 龍義は責任をとりません。

2006年2月5日

戻る

小枝粉砕機

G30 横浜市は G30 というのをやっている。簡単に言うと、ごみ排出量を30%削減する、 ということである。その一環として小枝粉砕機を貸し出している。 http://www.city.yokohama.jp/me/pcpb/kankyo/senteishi.html 「せん定枝チップ機」という名前で掲載されている。12月に桜の枝を切ったので、 この機械を借りることにした。
せん定枝チップ機
借りるときに「かなり大きいですよ」と脅されていたのだけど、思ったよりも 大きくなく、車輪も付いているので移動も楽である。
エンジンは三菱製 GM182P というもので、4ストローク6馬力のようである。多分 80cc かな。よく農耕器具に使われる汎用のエンジンのようである。4ストロークに しては結構うるさい気がした。
エンジン部分
エンジンの上部にマフラーが付いている。結構白煙を吐いて、騒音もあったので、 最初は2ストロークのエンジンかと思ったぐらい。エンジンには OHV とでかでかと 書かれている。
エンジンとマフラー
ここが粉砕された枝が出てくるところ。ここが一番の問題箇所だと思う。結構な 勢いでチップが飛んで出てくるのだけど、その距離はすぐ下に落ちるものから1m 先に飛んでいくものまで様々。後片付けが大変なので、麻袋をかぶせたが、うまく かぶさらず下からボロボロ落ちてくるし。これはなんとかして欲しい。
チップ排出口

性能とチップ この機械は横浜市のページにあるように直径45mmまでの枝を粉砕する能力がある。 直径20mm以上の枝は、横の小さな入り口から入れるのだが、思ったようにうまく粉砕 してくれなかった。多分、原因は桜の木だからだと思う。皮が引っかかっている ような感じであったからである。それと、出来上がったチップ、思ったよりも 大きく、均一でない。実は、このチップを使って燻製をしようかと思っていたの だけど、これじゃ無理そうである。
チップ
結局このチップは畑に撒くことにした。
by Tatsuyoshi
since 2003