logo
code:Haemophilus influenzae

ここに書かれていることは無保証です。同じことを行って問題が発生しても、 龍義は責任をとりません。

2006年2月12日

戻る

ローゼットにLANの口を追加

ローゼット 壁の裏の部屋から、LAN のケーブルを通したい。壁に穴を開けるのはアレだし…、 と思っていたのだけど、ちょうど良い場所にローゼットがあったので、それを利用 することにした。このローゼット、フェイスプレートと書いてあるところもあるの だけど、このページではローゼットで統一した。
ローゼット
現在あるのは電話の口(RJ-11)で、電話回線を引いていないので、全く意味がない ものである。が、これより向こうは[みかか]の扱いなので、このままにして。 とりあえず、蓋を開けてみた。
蓋を開けた
どうやら、3つのコネクタを付けられるようである。2口のプレートに変えるには この金属の部分から変えなければいけないようである。今の金属の部分を利用する 場合は、コネクタを2つ増設することになる。コネクタを良く見てみた。
コネクタ左側
左側は引っ掛けてあるだけみたい。右側も見てみた。
コネクタ右側
右側は金属部分を抉って固定してあるようである。マイナスドライバー1本で 固定できそう。

JIS規格 どうやら、この辺りの規格は JIS で決まっているらしく、いくつか製品を見たの だけど、JIS 規格に沿ったものと、そうでないものがある。JIS 規格に沿っていない ものは、ローゼットに4つの口をつけるために小さくしたもののようである。 この JIS 規格にそった LAN の口は、エレコムとサンワサプライの製品が小売店で 買えるようである。諸所の理由により、エレコム製品は却下なので、サンワサプライの 製品ということになる。型番は LA-FP-MJ3 で、市価で1000円前後する。結構高い 気がするが、そんなに量が売れる製品じゃないので、仕方がないのかもしれない。 これを壁の向こう側とこっち側の2つ分買って、空いた3つ目の穴は ADSL モデム から電話線を分岐させて、その口をつけようと思う。それなら、工事をしても 大丈夫…、なはず。

by Tatsuyoshi
since 2003