logo
code:Haemophilus influenzae

ここに書かれていることは無保証です。同じことを行って問題が発生しても、 龍義は責任をとりません。

2007年1月14日

戻る

ハロゲンセンサーライト レビュー

駐輪場に

駐輪場に防犯の意味と、暗いという理由で、ハロゲンセンサーライトを付けたいと 考えていた。先月、ホームセンターブランドのハロゲンセンサーライトが1280円と 安かったので、買ってきた。


スペック

消費電力:0.4W/150W(待機/点灯) 点灯時間:約6秒〜約8分
検知方法:赤外線
コードの長さ:2.8m
といったもの。この 0.4W の待機消費電力は優秀だと思う。他の製品をみると 2W などの製品が多い。


外観

外観。全体的に黒いプラスチックで覆われている。屋外で使うことを考えると、 退色が心配である。

外観

"ERSETZE JEDE GEBROCHENE SCHUTZSCHEIBE" と書かれている。どうやら、この 部分はデンマーク語のようで、この部分の製造元がデンマークなのか、製品が デンマーク向けだったのかは謎である。

レンズ部分

調整できるのは、センサー感度、点灯時期、点灯時間の3つ。センサー感度の 説明は良いとして、点灯時期は外が明るいと点灯しない機能の、外の明るさの 感度を調整、点灯時間は、点灯してから消えるまでの時間の調整である。

調整つまみ


分解

まず、裏蓋を取ってみた。思ったよりも、すっきりとした構造。どうやら回路の 部分は、センサーの場所に入っているようである。

裏蓋の中

裏蓋を止めるネジは、きちんと防水のことを考えてゴムが入っている。裏蓋にも スポンジのようなものが挟まっている。

ネジ

そのセンサー部分を開けようと、下部のネジを2本回したのだけど、開かない。 どうやら、接着剤で付いているようである。防水対策なんでしょう。残念。


使ってみて

まだ、設置はしていないのだけど、感想を。まずは、かなり明るい。昼間でも、 室内で使ったら西日が差してきたのじゃないか、という明るさ。明るさに関しては 十分である。あとは、悪い点になるのだが、固定する金具がちょっと弱そう。特に、 ライトと繋がる部分は、もう少し工夫して欲しいところ。コードの長さも、 2.8m と 少し中途半端な長さに感じる。思い切って、5m ぐらいにするか、逆に 1.5m ぐらいに 短くしても良いと思う。全体的に見て、値段相応、といったところか。分解できて 遊べれば面白かったのに、と少し残念であるが。


by Tatsuyoshi
since 2003