ここに書かれていることは無保証です。同じことを行って問題が発生しても、 龍義は責任をとりません。

2009年5月4日

戻る

ウィンドシールド装着

GZ250 / GZ125 用ウィンドシールド
先月書いた GZ250 / GZ125 用のウィンドシールドを装着した車体を見て、意外と 良いかもしれない、と思っていた。バイク屋に行く用事があったので、ついでに 注文をしてみることにした。部品番号は 99000-9900A-22T で、2日後には到着の 連絡がきた。さっそく取りに行ってきた。
注文した部品
ウィンドシールド本体、金具セット、説明書が付いていた。ここで1つ失敗した ことが。部品が入っていたダンボールはどうせゴミになるので、捨ててもらったの だけど、製造表示を見るのを忘れていた。Made in Japan なのか、確認するのを すっかり忘れていた。 説明書は3つ付属していた。
説明書
取付作業者用、お客様用、英語版、の3つ。英語版が一番見やすい気がする。 金具セットから部品を取り出したのだけど、ゴムがビニールに付着していて、 剥がすときにゴムがちぎれないか心配なぐらいだった。長期在庫のためだろうか、 温度管理されてない場所にあったためだろうか。
金具セット
天気も良いので、さっそく取り付けてみることにした。

装着
特に加工するなどの問題もなく、取り付けることができた。ハンドルに固定する 金具が少し固かったぐらい。
ウィンドシールド装着
大きさは、私が予想した通りで、大きすぎず、小さすぎず。レッグシールドを 取り外しているので、取り付けるとまた違った感じに見えると思う。
正面から
ライトとの隙間は、5mm~10mm ぐらい、シールド面は、レンズの面から 10mm 程 後になる感じに取り付けた。調整すれば、もう少し前に出すことは出来る。
ライトとの隙間
裏側から見た感じ。取り付けることで、表示や操作に問題はおきない。
裏側から
駐輪場に置いているときは、車体にカバーを掛けている。ウィンドシールドが あると前輪部分がカバー内に収まらないし、ウィンドシールドに負荷がかかり そうだったので、ハンドル部分の金具を残して取り外している。試しにシールド 部分を YBR125SP に当ててみたら、良い感じに付きそうであった。ハンドルの 金具がもう1セット手に入ったら、非常に助かるのに。

乗ってみて
乗ってみてまず思ったのが、車体が前に大きくなったような感じがした。単なる 錯覚なのだが、不思議な感じであった。走り出すと、明らかに風の流れが変わった のがわかり、体への風が減って、顔面への風が増えた。近所を走っただけなので、 高速道路などを走るとさらに顕著に感じるのでは、と思う。

mctn
since 2004