logo
code:Haemophilus influenzae

ここに書かれていることは無保証です。同じことを行って問題が発生しても、 龍義は責任をとりません。

2005年5月15日

戻る

NHJ v@mp VP-218 レビュー

MP3 プレイヤー 車で使える MP3 プレイヤーを探していて、結局この製品を買うことにした。この 製品を買った理由は ・FM ラジオが付いている ・SD カードが使える ・ディレクトリの切り替えができる ・操作が簡単そう ・値段が5000円ちょっとで手頃だった である。値段については、手持ちのポイントが余っていたので、結果的に5000円 ちょっとと安くなった。
箱
色々と他にも候補があったのだけど、MP3 プレイヤーを買うのが初めてだったので、 使ってみて不満があれば、それを次に買うときに反映されせればと考えて、安い 製品を買うことにした。

中身 さっそく開封してみた。下の写真、上の左から、説明書、CD-ROM、USB ケーブルと 電池、下の左から、本体、イヤホン、外部オーディオケーブル、首かけストラップ。 それと、イヤホンのスポンジ。イヤホンやオーディオケーブルは金メッキしてあって 一応オーディオ製品という感じがする。
箱の中
本体左側にゴムの蓋があり、めくってみると USB コネクタとオーディオケーブルが 刺さるコネクタがあった。
本体左の蓋の中
電池と SD カードは本体裏側の蓋を開けて入れる。車で使うときは、 SD カード スロットは裏よりも表や横にあったほうが便利だと思うので、買うとき少し悩んだ。
本体裏
裏にはさらにストラップを掛ける金具が付いていた。かなり丈夫そうな感じがして 安心感がある。
ストラップ金具
本体は思ったよりも、軽くて薄くて小さい。ジッポのライターを一回りか二周り 大きくした感じ。丸みを帯びているので、邪魔にならない。
本体
個人的には単四電池よりも、単三電池が好きである。電池の容量が倍あるからで ある。しかし、単三電池を使っていたらこの厚さは出せなかったでしょう。
単三電池との比較
仕様に「市販の充電式電池をご使用の場合、上記仕様を満たさない場合があります ので、あらかじめご了承ください。本製品では単4形アルカリ乾電池の使用を推奨 します。」とある。電圧の関係なのだろうけど、少々残念である。

使ってみた 使ってみた。音にうるさい方じゃないので、うまく表現できないが、少し厚みが 無い音で、低音や高音部分に伸びがない。イコライザーを色々と変えてみたが、 あまり劇的に変わらない。ラジオは感度がイマイチで、イヤホンがアンテナなので しょうがないかもしれないが、もう少し感度が欲しいところ。付属のイヤホンは 少し大きめで、私には痛くて合わなかった。
付属のイヤホン
操作は慣れればまぁまぁで、ディレクトリの切り替えが面倒だけど、それ以外は 一通り覚えれば使える。何より小さいので、持ち運びするときにはかなり便利に 使える。車で使うにはもったいないぐらいである。

by Tatsuyoshi
since 2003