logo
code:Haemophilus influenzae

ここに書かれていることは無保証です。同じことを行って問題が発生しても、 龍義は責任をとりません。

2005年7月21日

戻る

980円のジグソー レビュー

格安ジグソー ホームセンターで980円のジグソーが売っていたので、思わず購入してしまった。 M&M EJS-5M というもの。 EJS は Electric Jig Saw の略なのでしょう。本当は 3日に使ったのだけど、とりあえず、レビューを。
箱
性能的には、 木工 50mm 軟鉄版 3mm アルミ版 6mm の切断が可能と書いてある。

中身 さっそく開封してみた。と言っても下の写真は既に使用した後のものなのだけど。 中にはブレードが3つ、ついてきた。木工用、プラスチック用、鉄工用の3つで ある。丁寧に色が塗られていて、なんとなくアメリカ向けのような感じがする。
ブレード
本体は重さが 1.45kg で少し重い感じもする。電源用のコードは 2m で、主に 外で使うことを考えれば、もう少し長かった方が便利であるが、この価格なら 仕方がない、といったところか。
本体
本体後に六角レンチが格納されている。これは、ブレードのチャックをしめるのと、 角度がつけられるベース部分を締めるのに使われる。
六角レンチ

使ってみた さっそく使ってみた。切断する材料は厚さ1mmのアルミ板を切ってみた。半月ほど 前にリョービの無断変速ジグソーを使ったのだけど、変速できないこと以外は ほとんど変わらない。金属鋸で手動で切ることを考えると、ものすごく楽であった。
使用したところ
ただ、刃に色が付いているため、材料にこの色が移ってしまったのと、チャックに 入り辛かった、個人的には、この色はつけなくて良いのでは、と感じた。
材料に移った色
それ以外は、特に不都合なく、使用できた。

感想 値段を考えると、かなり満足のいくものであった。ただ、思っていたよりも、 物を切断するという機会が少ないことに気がついた。が、気にしないことにした。

by Tatsuyoshi
since 2003