logo
code:Haemophilus influenzae

ここに書かれていることは無保証です。同じことを行って問題が発生しても、 龍義は責任をとりません。

2005年9月5日

戻る

1680円のディスクグラインダーを使ってみる

購入 ホームセンターに行ったら、ディスクグラインダーが1680円で売っていた。色々と 使う予定があったので、思わず買ってしまった。
購入したもの

付属品 付属品は結構そろっていて、驚いた。刃も、金属切断用の刃とオフセット砥石が 付いてきたので、すぐにも使える状態。
付属品
カバーも、切断用とオフセット用の2種類がついていて、かなり親切である。
カバー
見慣れないものが付属していたので、説明書を見ると、取替え用カーボンブラシ、 らしい。親切で付けてくれているのか、カーボンが減るのが早いからなのか、 不明であるけど。
カーボンブラシ

使ってみた さっそく使ってみた。切断したのは外形 9.5mm のステンレス製のパイプ。金属 自体の厚さはそんなにない。
パイプ
切ってみたら、あっさりと切れた感じはしたが、一部残っていて、引っ張ることで 切断が完了した。おかげで、かなり酷い仕上がり状態になった。
切断面
これは道具が悪いのじゃなく、私のせいだったのだけど。仕方なく、付属品の オフセット砥石に取り替えて、綺麗に整えた。
切削面
これでだいぶましな感じになった。

感想 電源コードの長さが 1.8m しかないので、少し使いづらい。3m は欲しいところ。 それと、音が少し大きいかな。それ意外は、特に不満もなく良い買い物だった、 と思っている。

by Tatsuyoshi
since 2003