logo
code:Haemophilus influenzae

ここに書かれていることは無保証です。同じことを行って問題が発生しても、 龍義は責任をとりません。

2005年10月9日

戻る

7980円のインパクトドライバーを使ってみる

購入 コードレスインパクトドライバーが欲しいと思って1ヶ月。探していたのは、 コードレスでバッテリーパックが2つ付いていて、急速充電できるもの。いつも 良く行くのホームセンターのコーナンで、安売りしていたので早速買ってきた。
インパクトドライバー
ものは、以前買った安いディスクグラインダーと同じメーカーの MEISTER KOBO というところの ICD-122K というもの。

付属品 付属品は本体とバッテリーパックが2つ、充電器とビットが2本。かなりシンプルな 構成。それと、急速充電池だから仕方がないかもしれないけど、充電器がかなり でかい。バッテリーパックは単3電池を8本直列にしたものじゃないかと思う。
付属品
ビットは2本のみ付属。もっと付属していると思ったので、少しがっかり。見た感じ あまり強そうな素材じゃないので、すぐに駄目になりそうな予感。
ビット

使ってみた 使ってみようと思ったが、どうやらバッテリーは充電されていないようなので、 充電することにした。それにしても、充電器がでかい。
充電
20分で完了したので、使ってみた。何に使ってみたかと言うと、さっき上で書いた ディスクグラインダーが壊れたので、それの修理。
ディスクグラインダーで重量ブロックをカットしていたら、見慣れないネジが 落ちてきた。見ると、グラインダーのネジで、既に1本取れていて、これが2本目の ようであった。とりあえず、ドライバーで脱落したネジを締めて使っていたら、 3本全てが緩みだした。
ネジが脱落したグラインダー
このネジを締めてみた。が、2本はうまく締まったが、残りの1本が馬鹿になって しまった。どうやらインパクトドライバーで回しすぎたようである。それにしても ネジが馬鹿になってしまうとは…。恐るべし、 1680円のディスクグラインダーと 言うべきか、恐るべし、コードレスインパクトドライバーと言うべきか。
グラインダーのネジを締めたところ
その他、組み立て家具に使ってみたが、結構便利だった。流石に力をかけ過ぎない ように、慎重にやるようにしたけど。

感想 スイッチが ON/OFF ではなく、無断変速の回転となっているので、力のかけ方が 慣れるまで難しい。動作音は想像よりも静かで、力は申し分ない。あとは、どの ぐらいバッテリーがもつか、というところだろうか。

by Tatsuyoshi
since 2003