logo
code:Haemophilus influenzae

ここに書かれていることは無保証です。同じことを行って問題が発生しても、 龍義は責任をとりません。

2005年7月22日

戻る

ダミー電池の製作

材料 この文章は2週間前の7日の出来事。MP3 プレーヤは先日買った NHJ v@mp VP-218 。 MP3 プレーヤを車載するため、ダミー電池が必要になった。このプレーヤは単4 電池使用なので、直径10mmのパイプが必要。ホームセンターに行こうと思ったの だが、ふと手元のペン立てを見ると、インクが出なくなったボールペンがあるでは ないか。
ペン
直径は9mmだが、なんとか使えそう。ということで、アメリカンエクスプレスの ペンは壊される運命となった。
直径比較
このアメリカ製だかイギリス製だか不明(解説すると、このペンには Travelers Cheques と書かれていて、travelers はアメリカ綴り、Cheques はイギリス綴り なのである)のペンはバラバラに。
完成 既に完成の写真しかないので、完成。厚さ1mmの中心に穴を開けたプラスチックの 板を両端に瞬間接着剤で貼り付けただけ、のもの。この中に銅線を通して、電気が 流れるようにしている。この元となる電源は、車のバッテリーで、LM317で安定化 して、供給される。
MP3 プレーヤに装着

使ってみた さっそく使ってみた。ダミー電池の機能は全く問題ないのだが、MP3 プレーヤ的には エンジンを切ると電源が切れるので、毎回曲が最初に戻るのが問題。さらに運転中に 操作するにはボタンが小さすぎる。その他色々と問題はあるが、とりあえず、曲を 聞けるようになったのは、何より。

by Tatsuyoshi
since 2003