logo
 2003年   2004年   2005年   2006年   2007年   2008年   2009年   2010年   2011年   2012年   2013年   2015年   2016年   2017年   2018年   2019年 
 9月 
 10月 
 11月 
 12月 
 1月 7月 
 2月 8月 
 3月 9月 
 4月 10月 
 5月 11月 
 6月 12月 
 1月 7月 
 2月 8月 
 3月 9月 
 4月 10月 
 5月 11月 
 6月 12月 
 1月 7月 
 2月 8月 
 3月 9月 
 4月 10月 
 5月 11月 
 6月 12月 
 1月 7月 
 2月 8月 
 3月 9月 
 4月 10月 
 5月 11月 
 6月 12月 
 1月 7月 
 2月 8月 
 3月 9月 
 4月 10月 
 5月 11月 
 6月 12月 
 1月 7月 
 2月 8月 
 3月 9月 
 4月 10月 
 5月 11月 
 6月 12月 
 1月 7月 
 2月 8月 
 3月 9月 
 4月 10月 
 5月 11月 
 6月 12月 
 1月 7月 
 2月 8月 
 3月 9月 
 4月 10月 
 5月 11月 
 6月 12月 
 1月 7月 
 2月 8月 
 3月 9月 
 4月 10月 
 5月 11月 
 6月 12月 
 1月 7月 
 2月 8月 
 3月 9月 
 4月 10月 
 5月 11月 
 6月 12月 
 1月 7月 
 2月 8月 
 3月 9月 
 4月 10月 
 5月 11月 
 6月 12月 
 1月 7月 
 2月 8月 
 3月 9月 
 4月 10月 
 5月 11月 
 6月 12月 
 1月 7月 
 2月 8月 
 3月 9月 
 4月 10月 
 5月 11月 
 6月 12月 
 1月 7月 
 2月 8月 
 3月 9月 
 4月 10月 
 5月 11月 
 6月 12月 
 1月
 2月
 3月
 4月
アイコンの説明
code:Haemophilus influenzae
ここに書かれていることは無保証です。同じことを行って問題が発生しても、龍義は責任をとりません。

■ 5月1日Other

ウッドデッキの拡張を計画をしている。 その床下に物入れを作ろうと考えていて。 冬用のタイヤなどを置く予定だが、ウッドデッキの一部が開くというだけでなく、物を入れられてさらに雨が入らないものにしたい。 少し掘って、コンクリートで囲って物入れの底と横は水が入らないようにできるが、問題は蓋をどうするかである。
鉄の縞鋼板なんかを溶接して作ろうか、木材で枠を作ってルーフィングシートとトタン板で作ろうかと悩んでいた。 溶接するのは大変そうだし、木材で作ると低い位置のものなので腐ってくるのが心配だし、決め手に欠けていた。 何か、そこそこ面積があって、防水で、腐らない素材のものがないものかと。
色々と考えていたら、コンクリートを練るときのトロ舟が使えないかと思ってきた。 伏せる形で蓋代わりにできれば、安くあがりそうだし。 トロ舟を検索して調べてみた。 大きいものは5000円ぐらいしてしまう。 さらに深さが 200mm と予想外に蓋の高さが高くなってしまうけど、なんとか使えそうな感じ。 これでなんとかなるか、ちょっと検討してみよう。

■ 5月2日Other

昨日から新元号が始まるということで、色々とシステムに障害がでないかと待機をしていたが、特に問題も起きず。 突然ではなかったため、良かったと言えば良かった側面があって。 世の中はそれに乗じて、「平成最後の」だとか「令和最初の」とお祭り騒ぎのような感じもしているのを、どういう見方をすれば良いのか戸惑うばかり。 次は10月の消費税増税対応か。 食品を扱ってないからまだ楽な方だけど、次々と面倒なことがやってくる。

■ 5月3日OtherWindows

元号が変わったので、「㍼」や「㍻」に続く元号の UNICODE はどうなっているのか調べてみる。 0x32FF で既にグリフが規定されているみたい。 手元の Windows 環境ではまだ出ないので、対応を調べてみると4月の D リリースでの Update で対応しているみたい。 手動アップデートすれば文字が出るのかな。 ただ、D リリースとあって問題が出ているようなので、Windows Update を手動でするのは、ちょっと怖い。 文字が出なくて困っている訳ではないので、次の Windows Update までおとなしく待つことに。

■ 5月4日Other

自動二輪車2台で出かけた。 事前に話をしていれば、私の持ってるインカムを相手のヘルメットに取り付けたのだけど、見たら既に別なインカムが取り付けられていて。 スマートフォンの音を聞いているらしく。 どちらにしても、勝手知ったる人じゃないので、毒づいたりしているところを聞かれても困るのもあったけど。 家に帰ってから、ふと、スマートフォン同士で Bluetooth 通話ができれば、何とかなったかと思って。 調べてみると、便利なアプリはあって通信できそうな感じで、なんとかなりそう。 しかし、スマートフォンどうしを Bluetooth で繋げるため、さらに Bluetooth のインカムが使えるかどうか。 使えなかったら、昔ながらのマイクとスピーカーのケーブルをヘルメットの外に出して、という形になる。 それもちょっと面倒かな。 スマートフォン2台で bluetooth で通話ができるのがわかったので、今度ちょっと実験してみるかな。

■ 5月5日Network

3/284/20 の続き。 そう言えば Yahoo ADSL の AC アダプターを交換していないことを思い出した。 届いた箱から AC アダプターを取り出して、比較してみた。

AC アダプター

大きさはほぼ同じで、性能も同じようなものみたい。
新旧替えて、AC アダプターの交換は問題なかったが。 Yahoo BB の ADSL モデムを起動したら、通信できなくなった。 AC アダプターに問題あるようには思えないし、ということで確認してみた。 PC の IP アドレスは DHCP で取れている。 しかし、おかしな IP アドレスになっている。 DHCP で設定されたデフォルトゲートウェイのアドレスに対して、ブラウザでアクセスして原因が判明した。 ADSL モデムに接続している MZK-MF300N が、外側の DHCP 要求に応答したようである。 一旦 MZK-MF300N をネットワークから切り離して、PC で IP アドレスの再取得したら、問題なく繋がった。 思わぬ落とし穴だった。

■ 5月6日Other

砂とセメントからモルタルを練る予定だけど、体積がどのぐらいになるのかわからなかった。 手元にあるのは、20kg の砂と、20kg 入りの袋の 1/3 残っているポルトランドセメントと。 重さだと 27kg ぐらいになる。 比重から求めても良いけど、もっと簡単な方法は無いものかと。 検索してみると、ジョイフル本田の商品ページが見つかった。
ドライモルタル 砂入セメント 25kg - ジョイフル本田オンラインショップ
モルタル 25kg の重さで、10mm 塗りの場合は1.4平方メートルと書いてあった。 重量はほぼ同じなので、体積を求めてみると、単純計算で0.014立方メートルになる。

モルタルを入れる場所は 450mm × 990mm の場所なので、計算するとモルタル 31mm ほどの厚さになる。 中に鉄筋を入れるには微妙な厚さだけど、なんとかなりそうな感じ。
ということで、実際にやってみる。 見事にちょっと足りなかった。 写真は後日撮ったもの。

モルタル入れた

計算が間違っていたのではなく、31mm の高さ分をうまく均一にとれてなかったことが原因なんだろうけど。 ぎりぎりでやるとうまくいかない、という教訓となった。

■ 5月7日Other

最近のスマートフォンでは、顔にカメラを当てると心拍数がわかるのだとか。 これはどんな仕組みで計測をしているのか、気になったので調べてみる。
どうも、顔表面のわずかな輝度変化から、脈拍数を出しているとのこと。 血管が光を吸収するという性質から、顔の反射率というか明るさを細かいレベルで計測して、拍動数を数えているらしく。 仕組みを知ってしまうと、大したことがなさそうな気もするが、そんな時代になったのかと驚くことでもある。 この技術があれば、テレビで映っている人の心拍数がわかったりもするので、緊張しているのも隠せない時代のようである。

■ 5月8日Linux

SQL を書いていて。 仕様を確認すると、品番コードごとにまとめないといけないことがわかった。 しかし、今ある SQL がかなり複雑で、これにさらに GROUP BY を入れると SUM の中に CASE 文をどっさり入れないといけないし、混乱しそうだった。 どうしたものかと考えて、今ある SELECT 文を FROM 文の中に入れて、その結果に対して GROUP BY と SUM を入れて逃げることにした。 スピードを犠牲にした効率化、と言えば多少聞こえは良いかと。 プログラムと同じで、こうやって効率が悪くなっていくのだろうなと思いながら。

■ 5月9日Windows

Microsoft の Office のプロダクトキーを入れる必要があって、取り出してみたら今はスクラッチとなっている。 これを、コインで削ってプロダクトキーが出てくる仕組み。

スクラッチ

ちょっと前までカードが入っていたのに、いつの間にかこんなことになって。 何か削ることができるものがないか探して、仕方なく鍵でやってけど、綺麗に削れないし。 削ったときの細かいゴミも出るし。 こんなことをする必要があるのかと疑問に思ってしまった。

■ 5月10日Network

ニュースサイトで、Yahoo ADSL がサービス終了を発表したとあった。 さっそく確認してみる。
Softbank ADSLサービスの提供終了について
2024年3月末で完全終了だけど、2020年3月以降から順次終了するようで。 来年だときついところだな。 そろそろ次のネットワーク環境をどうするか、真剣に考えないといけない時期がきたようである。

■ 5月11日Other

Bluetooth のスピーカーを買ったので、ついでに庭で映像も見られないものかと、安いプロジェクターとスクリーンを探していた。 スクリーンは安くて3000円ぐらいのがあるし、プロジェクターも2万円ぐらいからあるので、昼は無理だろうけど夜だったら3万円ぐらいでなんとかなりそうな感じ。 問題は映像をどうやって飛ばすか、というところ。 HDMI を無線で飛ばす機械は1万5千円ぐらいで高いため、Miracast が現実的な選択肢かな。 色々調べていたものの、よくよく考えると年に数回程度使うものにそこまでかけられないな、という結論になった。 普段は室内で使って、外に持ち出せても使えるようにする構成で、もう少し考えてみることに。

■ 5月12日Network

ちょっと前に Softbank AIR について書いたけど、WiMAX の方が値段も評判も良いみたいで。 乗り換えてしまおうかと悩んでいるが、古い人間なので線があるときの安心感が無くなってしまうと、心配で。 どうしたものかなと調べていたら、機器のレンタルサービスがあって、その方が WiMAX を契約するよりも安くなるのだとか。 なんだか不思議な話だけど、もうちょっと調べてみて、レンタルしてみるかも。

■ 5月13日WWW

Yahoo geocities が完全に終了して、アクセスできなくなったとちょっと前に見かけた。 だいぶ前から予告があったため、あまり影響ないだろうと思っていたが、ここに来て検索結果先で見られないことが何回かあった。 まだ使っている人がかなりいたようである。 仕方なく Internet Archives で見ると大した情報でもなかったりするのだけど、検索結果先が見られないというのは気になる。 容量はそれほど大きくないだろうから、希望者には更新できないけどデータを残すなどあっても良いのではと思う。

明日からおでかけするので、19日まで更新はありません。

■ 5月20日Other

先日、ヤフオクドームで時間があった。 ふと見ると、ソフトバンクショップがあったので、これはどう見てもソフトバンク直営店でしょうということで入ってみた。 手元の SIM カードを nano サイズに変更してもらおうと思ったが、どうもできないらしく。 そもそも、ソフトバンク直営なのだけど、ソフトバンクのホークス扱いというわかるようなわからないような店舗形態で、日本でここだけの特殊なショップなのだとか。 形態はどうあれ、できないということなので、店を後にした。 この辺り、キャリアも直営店をわかりやすく示したりするなど、努力して欲しいところ。

■ 5月21日Other

先日旅行に行ったときの地図とルートを描いて、A1 で印刷しようかと考えている。 某所にプリンターはあるものの、業務外で使うと良い顔されないというか怒られるので、印刷サービスを使おうかと検索してみた。 近くでも意外と A1 印刷をしてくれるところがあるみたいで、値段をみるとモノクロで500円ぐらい。 カラー印刷となると3000円となってしまうため、簡単には手が出なくなる。 さらにお願いする場合は、地図がどこかの著作物だと断られそうだし。 著作権にかからない地図の OpenStreetMap を使って、文字は IPA のを使えば何とかなるかな。 その前に、データが大きくなるので扱うのが大変そう。

■ 5月22日WWW

Google などの検索結果が英語で欲しかった。 ブラウザの設定で変えれば、Google の結果も変わるだろうと、使ってない Microsoft Edge を起動して設定を見るも、言語指定が見当たらない。 仕方なくそれを Google で検索したら、Edge は OS の言語設定と連動しているそうな。 なので、違うブラウザを入れるか IE を使って実現しなければならない。 IE11 は別途開発で使っているし、Opera と Vivaldi と Chrome を切り替えて使っているので、あとは Firefox を使ってやるべきか。 わざわざ新しいブラウザをインストールするほどでもないし、Opera を英語専用にすることに。 Microsoft の製品も、最近の Google のものも、なんだかやりたいことが制限されることが多くなった気がする。

■ 5月23日WWW

Google AdWords の管理画面を開いたら。
要注意 - ads.txt ファイルが含まれていないサイトがあります。収益に重大な影響が出ないよう、この問題を今すぐ修正してください。
と出てきた。 なんとなく、去年目にしたことがあった ads.txt が広がっているのでしょう。 しかし、実際に作成したことがないため、勝手がわからない。 少し調べてみると、ルートドメインに設置する必要があるらしく。 ここのページの場合だと、www.tatsuyoshi.net 配下ではなく、tatsuyoshi.net の配下で読めるようにする必要がある。 そこは仕様を見直して欲しいところ。 来週あたりに時間があれば、某所に ads.txt を設置してみる予定。

■ 5月24日Other

21日の続き。 OpenStreetMap のデータを GIMP で繋げて、大きな地図を作っている。 思ったより面倒なので、GIMP のプラグインで OpenStreetMap のデータを読み込んでくれるものがないか探したけど、見つからず。 作ればだいぶ楽になるなと思いながら、GIMP プラグインの作り方を調べたら Python でどうこうするみたい。 少し作ってみようかという気もあったが、作る時間と繋げる時間を天秤にかけると、繋げた方が早そうだと思って、さっぱり諦めた。 時間に余裕のあるとき、やってみるかも。

■ 5月25日Other

昨日と言うか21日の続き。 そう言えば、昔どこかでもらった Pete Frame さんが描いた King Crimson の A1 サイズのファミリーツリー図があって、トイレに貼りたいと考えていた。 なのだけど、実物を貼ってしまうと汚れてしまうので、躊躇して実現できていない。 これをコピーして貼れば良いのかと気が付いて。 モノクロコピーだったら500円ぐらいでできるし。 今度実家に帰ったら、探してみよう。

■ 5月26日Covia BREEZ Book W11Windows

だいぶ前から BREEZ Book W11 の調子が悪いと書いたけど、勝手に再起動する問題は3日に1回ぐらいしか発生しなかったため、だましだまし使っている状態だった。 しかし、今日は再起動3回に、表示が乱れて操作できなくなることが多数。 さすがにこの状態では使ってられないな、ということで安くて代替になる PC を調べてみた。 必要なスペックは最低限 BREEZ Book W11 以上ということで。 まず、安いものとしてドン・キホーテが扱っている19800円の「ジブン専用PC&タブレット3」で、簡単に比較してみた。

項目BREEZ Book W11ジブン専用3
CPU Atom X5-Z8300Atom X5-Z8350
メモリ 2GB 4GB
ディスプレイ 11.6インチ 10.1インチ
解像度 1920×1080 1280×800
ストレージ 32GB eMMC 32GB eMMC
バッテリー容量8000mAh 3.8V 6000mAh 3.7V
キーボード 日本語 日本語
重量 1430g 1135g

CPU は Z8350 がバースト時の最高周波数が少し上なものの、ほぼ同じ。 メモリ容量の差は大きいが、他は BREEZ Book W11 の方が上である。 特にディスプレイのサイズは大きいところ。 これでは、代替としては躊躇してしまう。
他にも Amazon で販売している ALLDOCUBE iwork10 や、Jumper の製品をみるものの、決め手に欠けてしまう。 8万円ぐらい出せば、それなりのメーカーの良いものも買えるけど、性能はそこまで必要ないし。 できれば GPS が付いて、そこそこなものはないものかな。

■ 5月27日Network

ある場所に設置した機器が、設定した宛先と違う PC と通信するという怪現象があって。 機器のメーカーに問い合わせたら、ネットワークが悪いのじゃないかと遠回しに言われて、仕方なく検証することに。 TP-Link の TL-SG105E を引っ張り出してきて、ミラーポートを設定する。

TL-SG105E 設定

ちょっと Ingress と Egress に迷ったぐらいで、特に問題なく。 これに web サーバをしていた Linux を繋いで、tcpdump で機器のパケットをフィルタリングしてキャプチャした。 結論から言うと、ネットワークが悪いのではなく設置した機器が悪かった。 この結果を元にまた問い合わせしないといけない。 また説明するのが面倒な話だな。

■ 5月28日Windows

PC のセットアップを3台していて。 それぞれにドライバーをインストールするプリンターが6台あるので、6台×3台と18回もインストール作業が必要になる。 さらに、デフォルトでモノクロ印刷にしたり、認証がかかっているプリンターのユーザ名を入れたりと、地味に時間を食う。 2台目を設定しているとき、何か一気に登録する方法はないものかと調べてみるも、良い方法は特に見つからず。 20台とかの数になれば、クローンさせたりと考えるけど、5台以下だと手間の方が大きいし。 なんとかならないものかなと思いながら、3台のセットアップ完了。

■ 5月29日Windows

昨日の少し続きで Windows10 の話。 プリンター一覧に出てくるアイコンが気になって仕方がない。 メーカのドライバにアイコンが入っていないためか、実際のプリンタと似ても似つかないアイコンとなっている。 これを変えられないものかと思って、調べてみた。
Microsoft の Devices-and-Printers-Metadata-Authoring-Wizard を使えばできないことはないみたいで。 ちょっとテストするために、インストールしてしてみた。 プリンタアイコンを右クリックして出てきた、[Create metadata package] をクリックすると .NET Framework のエラーが出るし。 「続行」させて適当な icon ファイルをドロップしてみたら。

Devices-and-Printers-Metadata-Authoring-Wizard エラー

icon の中に最低12種類必要みたい。 なんだか面倒になってきた。 適当に GIMP で作成して、その他も入力して、最後「Finish」ボタンを押したら。

Devices-and-Printers-Metadata-Authoring-Wizard エラー2

で落ちてしまった。 何度かやってみたけど、現象変わらず。 無駄な30分に終わってしまった。 デバイスのアイコン1つ変えるごときで、こんなことになるとは。

■ 5月30日OtherWWW

そう言えば1か月以上前に Bluetooth のドングルを Amazon で注文したけど、未だ手元に届かず。 スピーカーの実験をしようと思っているのに。 配送状況を確認すると、5/4~5/17 に配送予定となっている。 過去の予定とはなんだろうと思いながら、もう少し待つか問い合わせをしようか考えて。 未だ届いてませんが、どうなってるのでしょうか、と問い合わせをしておいた。 通販だとこれがあるから、面倒で。

■ 5月31日WWW

自動二輪車のパーツを調べていたら、検索結果に「(調べていたパーツ) - 五井病院」とあった。 ドメインを見ると、www.goi-hospital.com となっているので、意味がわからなくなる。 そのページにアクセスしてみると、外部のページに飛ばされた。 どうなっているのかわからないので、http://www.goi-hospital.com/ にアクセスすると、存在しそうな感じで病院の web ページが出てきた。 試しに、site:www.goi-hospital.com で検索すると、出るわ出るわで。 例えば。
http://www.goi-hospital.com/MALOSSI-6PZ-RULLI-20X17-GR95-w799983/
のような感じで。 ほとんどが、他のページに飛ばされるのだけど。 こんな感じで。
http://www.goi-hospital.com/1266-Sticker-Honda-Autocollants-w551269/
これはやられちゃったのでしょう。 WordPress を使っているので、そこから入られたのかな。 WordPress のバージョンを見る限り 4.9.10 のようなので脆弱性の問題じゃなさそうだけど、やられた後からバージョンアップをした可能性もある。 問い合わせから一応知らせてあげたけど、どう対応するのでしょうかね。


21st projects Tatsuyoshi Networks Prompt Works
by Tatsuyoshi since 2003