logo
2003年 2004年 2005年 2006年 2007年 2008年 2009年 2010年 2011年 2012年 2013年 2015年 2016年 2017年 2018年 2019年 2020年
9月
10月
11月
12月
1月 7月
2月 8月
3月 9月
4月 10月
5月 11月
6月 12月
1月 7月
2月 8月
3月 9月
4月 10月
5月 11月
6月 12月
1月 7月
2月 8月
3月 9月
4月 10月
5月 11月
6月 12月
1月 7月
2月 8月
3月 9月
4月 10月
5月 11月
6月 12月
1月 7月
2月 8月
3月 9月
4月 10月
5月 11月
6月 12月
1月 7月
2月 8月
3月 9月
4月 10月
5月 11月
6月 12月
1月 7月
2月 8月
3月 9月
4月 10月
5月 11月
6月 12月
1月 7月
2月 8月
3月 9月
4月 10月
5月 11月
6月 12月
1月 7月
2月 8月
3月 9月
4月 10月
5月 11月
6月 12月
1月 7月
2月 8月
3月 9月
4月 10月
5月 11月
6月 12月
1月 7月
2月 8月
3月 9月
4月 10月
5月 11月
6月 12月
1月 7月
2月 8月
3月 9月
4月 10月
5月 11月
6月 12月
1月 7月
2月 8月
3月 9月
4月 10月
5月 11月
6月 12月
1月 7月
2月 8月
3月 9月
4月 10月
5月 11月
6月 12月
1月 7月
2月 8月
3月 9月
4月 10月
5月 11月
6月 12月
1月
2月
3月
アイコンの説明
code:Haemophilus influenzae
ここに書かれていることは無保証です。同じことを行って問題が発生しても、龍義は責任をとりません。

■ 4月1日WWW

今日は4月1日ということで、エイプリルフール。 なのだけど、この騒ぎで今年はエイプリルフールのネタも自粛しているところが多く。 この騒ぎだから、逆に必要とも思えるのだけど、難しいところなのでしょう。 来年には落ち着いて、これまでのようなエイプリルフールであることを願って。

■ 4月2日Windows

C# を書いていて、配列の途中位置を別な関数に渡したかった。 C だったら迷わずポインタで渡すのだけど、C# だとどうしたものかと。 試しにそれっぽくやってみたら。
「ポインターおよび固定サイズバッファーは unsafe コンテキストでのみ使用することができます。」
ということなので、受け取る関数に unsafe を付けてみたら。
「アンセーフコードは /unsafe でコンパイルしたときのみ有効です。」
となった。 Visual Studio Express 2015 のコンパイルオプションをどこで設定すれば良いのか探すこと3分、ビルドのところに「アンセーフコードの許可」のチェックを入れれば良いと気が付く。 これで呼び出してみたら。
「ポインターおよび固定サイズバッファーは unsafe コンテキストでのみ使用することができます。」
呼び出し側、ここでは button1_Click にも unsafe をつけないといけない。 unsafe を付けたら。
「fixed ステートメントの初期化子内の fixed でない式のアドレスのみ取得できます。」
いよいよ意味がわからなくなってきた。 調べてみると、fixed(){} という形にして、一度ポインタに収めないと駄目のようで。
int retVal = testFunc(&inputBytes[16]);
の形を。
fixed (byte *bytePointer = &inputBytes[16]){
int retVal = testFunc(&bytePointer);
}
プログラム的に見辛いし、これなら inputBytes と場所の数字 16 を渡してあげる方が綺麗な気がしてきて。 そもそも unsafe だから推奨はされてないのだろうし。 C# でポインタなんか使うなってことなのでしょう。

■ 4月3日Other

先日、育苗ポッドにシシトウの種を蒔いた。 先月23日の暑すぎた失敗もあってか、芽が出ないポッドが2つあった。 芽が出る雰囲気がないため、仕方なく今週月曜日にそのポッドにナスの種を蒔いた。 が、一昨日見るとシシトウが発芽している様子。 今日は葉っぱが出てきた。

シシトウが発芽

これだとシシトウとナスの両方が育ってしまうため、抜いてみることに。 根が切れないようにそっと抜いた。

シシトウを抜いた

抜いて驚いたのが、根が 50mm 以上既に出ていること。 この調子だと、すぐにポッドの底に達してしまう。 葉っぱを出すには、まず根をしっかり張って、ということなのでしょう。 なんだか人生の教訓のように思えた。

■ 4月4日Other

私より年上の方に、いつも持ち歩いている 128GB の USB メモリを見せたら。
「これ、フロッピーディスク何枚分?」
と聞かれて言葉に詰まってしまった。 フロッピーディスク何枚分かなんて、MO が出てきてから考えたこともなかった。 スマートフォンを出して計算して、「9万枚ぐらい」と返事をした。 その答えに「ふ~ん」と一言で返された。 フロッピーディスク9万枚がどのぐらいの量なのか、想像もつかないけど。

■ 4月5日Other

ダイソーで300円のインスタントコンロが売っていた。 さらに一回り大きな500円のも売ってたが、今回は試しということで、このサイズを買ってみた。 燃焼時間は1時間ということらしく、どのぐらい使えるものなのか、試してみることに。

ダイソー インスタントコンロ

焼く食材は、業務スーパーで買ってきた焼き鳥「もも串」50本。 1時間あれば、ちょうど焼けるかなというところ。 一応、それ以外に焼きおにぎりとか、アスパラガスも用意してある。

もも串

トレーには針金製の足が付いてきて、これで浮くようになっている。 しかし、トレーの底が膨らんでいたため、完全には浮かなかった。 後から調べたら、使い方をちょっと間違えていたみたい。

針金製のコンロの足

念のため、下にレンガを置いて、火を点けてみた。 火は紙の包みに直接点ける。 火を入れたら、かなりの勢いで炎があがった。 最初は紙が燃えるために、灰が舞ってしまうが、暫くすると落ち着いて、中の豆炭に火が回る。

インスタントコンロ 着火

かなり炎が上がったのと、今日は風が強いため、コンクリートブロックで囲った場所に移動。 火がかなり強いのと、豆炭と網の距離が近いために、見ていないとすぐに焦げてしまう。 ゆっくり食べながら何かをする時間もない。

インスタントコンロ 調理

火を点けて20分ぐらいすると、火力が抑えられて、ようやく一息つくことができる。 パッケージの説明によると、本来この落ち着いたときから焼き始めるものらしい。 これ以降は、ちょっと弱いかな、ぐらいの火力で、焼き鳥全てが焼けるか心配になってくる。 向こう側に1本落ちたのは見ないことにしてもらって。

インスタントコンロ 火が落ち着く

火を付けてから1時間半後に、全ての焼き鳥が焼けた。 弱いものの、熱はまだ残っている。 量的にちょうど良かったと言えば、ちょうど良かったかな。
2時間後に捨てようと思ったけど、まだ熱くて持てる状態じゃなかった。 あと1時間ぐらい熱は残ってそうである。
使ってみて。

  • 火がすぐ点くのは便利
  • 最初の炎が大きいのと、紙が燃えて灰が舞うので5分ぐらいは待つ必要がある
  • 落ち着く前に焼くと、火元と網の距離が近すぎて、すぐに焦げてしまう
  • 火が落ち着くと、ちょっと弱い感じがして心配になる
  • 片付けは捨てるだけなので、簡単
という具合。 網がよくある針金のものじゃなく、パンチングメッシュを使っているのはコストの問題なのだろうか。 ちょっと捨てるのがもったいなく感じてしまった。

■ 4月6日Other

PC でも Line をしているため、通話が来た場合 PC で着信音が鳴る。 そんなときは、慌ててスマートフォンを取り出して、通話することが多い。 いっそのこと、PC で会話してしまおうかと考えてみる。 何か良い感じの置いて使えるマイクが売ってないか、Amazon などを眺めていたとき、ふと、PC では音楽を流していることが多いため、会話するときはそれを止めないといけないことに気が付いた。 音をすぐに止めるとき、USB 給電のスピーカを使っているので、Happy Hacking Keyboard Lite2 に繋いでいる USB ケーブルを抜いて対応していた。 手がキーボードにあるので、すぐに音が消せるし。 もし Line の通話が来た場合だと、VLC だったり、BBC の iPlayer だったりの音を消す操作が必要になる。 なので、すぐに話すことができない状態だなと思って。 マイクを入手するのは、一旦保留にする。

■ 4月7日Other

コンクリートの壁にちょっとした穴を開けたい。 調べると、振動ドリルが選択肢の一番上に来るようで、値段を調べてみる。 近くのホームセンターなどでレンタルすると1日800円ぐらい。 Amazon で安い製品を調べると、4000円とかで売っている。 どのぐらい使えるのかわからないけど、1週間も使うとレンタルするよりも安くなるので、そのぐらいは耐久性はあるでしょう。 思わず買ってしまおうかと悩んでしまう。 こうやって物が増えていくのだろうなと感じて。 結局、手元の力の弱いドリルで試してみて、駄目だったら振動ドリルを考えることに。

■ 4月8日Other

昨日、非常事態宣言が出された。 5月6日までなので、5月の連休も含まれる。 この状況なので仕方ないと言えば仕方ない。 そんな状態なので、5月の連休に海外に行こうと買っていた航空券のキャンセル処理を10日ぐらい前からお願いしている。 しかし、買うときは便利なシステムなのに、いざキャンセルとなるとパスポートのコピーだ何だと色々と面倒で。 航空券を買うときにはそんなコピーは必要なかったのに。 そもそもこんな状況なので、1か月そこらで世界が急変しないだろうから、飛行機も飛ばない気がするし。 お金が返ってこない覚悟はしているけど、それには痛い金額。 航空会社からすると、もっと痛い状況なのだろうけど。

■ 4月9日Network

3月27日の少し続き。 YAMAHA の NVR510 の default gateway の設定を眺めていた。
6.1.7 IP の静的経路情報の設定
この中に、
フィルター型経路が指定されていないゲートウェイが複数記述された場合の経路の選択は、それらの経路を使用する時点でラウンドロビンにより決定される。
とあったので、2つの出口を適当に割り振ってくれれば負荷は下がるかなと思って、ちょっとやってみた。

ip route default gateway pp 1 gateway 192.168.1.1

これで割り振られたと思うのだけど、どちらから出ているのか確認するのがちょっと面倒というか。 3台の PC で確認してみたら、1台出口が違っているようなので、動いているようである。 filter と組み合わせれば、送信元 IP 毎に割り振ることができるし、weight 指定もできるので、今度時間があったら割り振りを考えてやてみる予定。

■ 4月10日Other

先月からちょくちょく室内の窓際で夏野菜の苗を育てているようなことを書いている。 太陽が出ていると、圧倒的な明るさなのだけど、今日みたいな曇りの場合、窓際から離れていくとどのぐらい暗くなるのか、気になる。

育苗ポッド

今は便利なスマートフォンがあるので、ポッドの位置の明るさをセンサーで測ってみることにした。 今日は明るい曇りで、計測した窓際からの距離はポッドのほぼ中央部分という数字。 結果はこうなった。

80 mm7300 lux
160 mm7200 lux
240 mm5500 lux
320 mm4100 lux

400mm も離れれば、窓に近いところから半分の明るさになりそうな感じである。 やっぱり、特に曇りの日は窓際に近い方が有利みたいである。 計測して気が付いたのだけど、曇っていて明るさが同じように見えても、雲の厚さが違うのか数十秒で明るさがだいぶ変化する。 人間の目は、それを気にさせないぐらい、うまく調節しているのだなと感心した。

■ 4月11日WWW

google 画像検索をしていて、大きなサイズの検索結果が欲しかった。 少し前だったら、ツールから「最小サイズ」で指定すれば、かなり大きなサイズに絞り込むことができたのだけど、いつの間にかツールから消えてしまった。 filetype とか site のように、検索にキーワードを入れて対応できないか調べてみると、imagesize の指定ができるみたい。
imagesize:3072x2048
と検索してみると、このサイズピッタリの画像が出てきた。 最小サイズの指定ではないみたい。 キーワードは無さそうなので、最後の砦の画像検索オプションを使うしかないようである。
Google 画像検索オプション
なんだか久しぶりに画像検索オプションにアクセスしたら、ドメイン名が g.excited.im という見慣れないマン島のドメインで、怪しいかと思ったけど、大丈夫そう。 今日も Google に振り回される日だった。

■ 4月12日Other

買い物に行ったら、レジの前に透明なシートが付けられていた。 新型コロナウィルス対策のようである。 飲食店でも隣の席との間に設けていたり、席の間隔を広げて対応しているらしく。 緊急事態宣言から1週間も経っていないのに、お店の対応力は凄いなと感心して。 お店からしたら不特定多数の人が来るため、命がけと言えば命がけなのもあるけど。 何か起きたときの対応を常に考えておくことが大事だなと最近特に感じている。

■ 4月13日Electric

朝、仕事場に着くと、サーバが止まっている。 大したサーバじゃないので良いのだけど、気分が良くない。 別な PC も電源が落ちていたため、停電があったよう。 東京電力パワーグリッドの web ページから調べると、昨日1分未満の停電が発生したとわかった。 停電原因は「調査中」となっているのが気になるけど。 サーバは問題なく起動して、朝の時間が取られた程度で済んだ。
しかし、ここで終わらなかった。 家に帰ると、先月取り付けた台所の電灯が付いている。 消さずに仕事に行ったと思っていたが、PC の電源も落ちていた。 どうやら停電のようである。 朝と同じように、東京電力パワーグリッドの web ページから調べると、家の方は数時間は停電していたみたい。 冷凍庫の中身を確認して大丈夫そうだったので、家の中で何が起きたか確認してみる。
・PC が落ちていた
・台所の電灯が付いていた
・ヨーグルトメーカーがリセット
・給湯器の時計がリセット
先月取り付けた電灯は人感センサーで ON になる。 これが停電復旧後に ON になるというのは誤算だった。 長期間旅行に行くときは、スイッチを OFF にしておかないと、数か月点けっ放しという事態になりかねない。 そんな機会がきたら、OFF にするのを頭に入れておかないと。

■ 4月14日Other

育苗ポッドで育てているオクラに、1ポッドで2本出ているものがあった。 間引きしようと思ったが、少し徒長気味な感じもしているし、もったいないので、抜いた方の苗を胚軸切りしてみることに。 間引きする方の芽を、根と茎のぎりぎり根の部分でカット。 写真はカットした後。

オクラを抜いた

このカットした芽を、2時間ほど水に漬けておく。 web で検索して見つかった胚軸切りでは、何故か2時間なので、ここは素直に。

抜いたオクラを水に

2時間後、別の育苗ポッドにちょっと深めに挿した。

オクラを挿す

これだけでちゃんと根が出てくるか心配。 根がないので、しばらく日影に置くことに。 どうなるか。

■ 4月15日Other

今作っているプログラムで、郵便番号から住所を検索する必要が出て。 日本郵政の web ページから郵便番号一覧の CSV をダウンロードしてきた。 中を見てみると、相変わらずの感じ。
郵便番号,最低限の住所
だけの単純なデータが欲しいだけなのに、文字数が長くなったためか同じ郵便番号で2行以上使っていたり、実際に使うには「以下に掲載がない場合」などを消す必要があったり。 結局、手作業で変換する必要があって。 住所に括弧で囲まれていた部分があれば、一括削除したりで。 郵便番号の変更で、毎回こんなことをするのも、という感じ。 なんとかならないものかと。

■ 4月16日Linux

ちょっと昨日の続きで。 DB に入れるため、ファイルの漢字コードを変換する必要が出てきた。 しかし、Linux のサーバ内なので、どうやって変換しようか考える。 無いとは思っていたけど、nkf を実行させてみるも、やっぱり入ってなかった。 考えること30秒、iconv が入ってるかも、と実行してみたら、入っていた。 iconv -l で対応の漢字コードを確認してみる。 EUC に
EUCJP-MS
EUCJP-WIN
があって、違いがよくわからない。 調べてみると、CP932 相当なのは EUCJP-MS なのと、PostgreSQL は EUCJP-MS に相当するらしいので、EUCJP-MS を使うことにして。
iconv -f utf8 -t EUCJP-MS dbinsert > dbinsert_euc
これで変換できた。 ようやく古い PostgreSQL にも問題なく insert することができた。

■ 4月17日Network

某所の F/W トラフィックのログを眺めていたら。

Dest IP: 160.44.194.40
Dest Hostname: ecs-160-44-194-40.reverse.open-telekom-cloud.com
Port: 5223

でかなり多数のトラフィックがブロックされていた。 この IP アドレスはドイツのようで、何のアクセスなのだろうとちょっと調べてみる。 「Apple 製品が使っているポート」というところで、5223番のポート番号を見つけた。
Apple ソフトウェア製品で使われている TCP および UDP ポート
5223番は Apple プッシュ通知サービス (APNS) というサービスみたい。 多分、iPhone からのアクセスなのでしょう。 特に問題なさそうなので、そのままに。

■ 4月18日Electric

車のルームランプを LED 化する話を少し前に書いた。 どんなタイプを使っているのかわかったので、10個入って送料込みで456円という安い LED を買ってみた。

車内用 LED パッケージ

あまり横に広がっている製品だと、装着できないため 20mm 以下のもので探して、値段が安いし、これになった。

車内用 LED 大きさ計測

商品の1つは、金属部分が潰れていた。 他にも接着剤がだいぶ出ているものとか、精度や仕上がりはそれなりの感じ。 ちゃんと付いて灯れば問題ないけど。

車内用 LED 駄目さ

装着してみた。 問題のじわっと消える機能がどうなったか。 扉を開け閉めしてやってみる。 光がちらつく感じは少しあるものの、問題なくゆっくり弱くなって、あるところから消えた。 消える速度はこれまでのランプと変わらないので、消費電力に関してはそれほど少なくなっていないのかもしれない。

車内用 LED

これまでのランプと明るさの比較。 滅茶苦茶明るくなった感じはしないけど、少しは明るくなった感じ。 あまり明るくても、熱をもちそうだし、このぐらいでちょうど良いのかもしれない。 せっかくだから、スマートフォンで明るさを計測すれば良かった。 すっかり忘れていた。

車内用 LED 明るさ比較

問題なさそうだし、LED を余らせても仕方がないので、右側と、リアにあるランプ2つも交換した。 10個入りなので、それでも半分以上余ってしまう。 今度誰かにあげようかな。

■ 4月19日Other

コンクリートを自前で練る予定で。 セメント:砂:砂利の体積比は 1:3:6 というのを何年も前に調べたりして、これまではバケツなどを使ってその量を参考にコンクリートを作った。
しかし、問題があって、ホームセンターで売っている袋は、kg 単位のこと。 さらに、砂はどのぐらい水分を含むかで重さがかなり変わる。 セメントや砂や砂利の比重を調べて色々計算してみたけど、測ってみるのが早いかなという結論になった。 なので、今度コンクリートを練るときに計測してみることに。

■ 4月20日Network

Yahoo!mobile からメールがやってきた。 PHS の停波が2020年7月31日までとしていたが、新型コロナウィルスの感染拡大による手続きが困難と言うことで、2021年1月31日に伸びたとのお知らせ。 停波の3か月前に重い腰をあげようかとしていたところだったので、そろそろと思っていた矢先だった。 ただ、既に準備していたためか、国際電話については2020年6月30日で終了するのだとか。 色々と仕方ないところかな。

■ 4月21日WWW

select タグで複数選択可能なように multiple を付けた。 そうすると、選択肢が全部表示されるようになった。 本来なら、ドロップダウンして欲しいのだけど、html というかブラウザの仕様のようである。 じゃどうしようかと考えて、小さいウィンドウを出してチェックボックスを入れられるようにするとか、select をいくつか並べて選択肢1、選択肢2という感じするか。 どちらの解決策にしても、シンプルさから離れていってしまう。 何かしらのツールを使えば解決できそうだけど、1つの選択肢のためにそこまでするのもと思って。 何か解決方法はないか、もうちょっと調べてみるけど、このままだと select を並べて対応することになりそう。

■ 4月22日Network

人にファイルを送るとき、zip でパスワードを付けたファイルにしてから送った。 でも、よく考えたらパスワードがなくてもファイル一覧が取得できるので、中身が何か類推することができてしまうと思って。 このファイル一覧を出せないようなオプションがないか調べてみても、ないみたい。 ファイル一覧を隠すには、1回 zip で圧縮した後にもう一度パスワード付き圧縮する必要があるのか。 あまり考えてみたことがなかったけど、zip の落とし穴のように感じた。

■ 4月23日Other

車で音楽を聴くときは、Android の TV Box をナビの画面に出して、再生させている。 ただ、乗る時間が10分15分ぐらいの場合、起動したり電源を落としたりする手間を考えると、面倒なので FM ラジオを聞くことが多い。 面倒と思う原因の1つは操作性で、付属のリモコンを使って再生操作をしているため、受光部を出さないといけないし、反応もあまり良くない。
これを何とかしようと考えて、bluetooth キーボードで操作できると思い、bluetooth の超小型キーボードが無いか探してみた。 必要なのはカーソルキーとエンターキーの5つぐらいで良く、邪魔にならない小型なもの、さらに電池が長持ちしてくれると申し分がない。 しかし、意外にないもので、良い製品が見つからなかった。 あとは、Bluetooth の小型タッチパッドも考えたが、値段的に折り合いが付かない感じで。 やっぱり、専用品じゃないものを流用するのは無理があるのかな。

■ 4月24日Other

小さな畑を持っている。 この畑の大きさだと専業農家としては、とても食べていける程ではない。 じゃ、どのぐらいの大きさがあれば、専業農家として食べていけるのか、ちょっと調べてみる。 わかったことが、「価値の高いもの」を作ればそれほど大きくなくても、なんとかなるみたいで。 初めて知ったのだけど、例えば化学物質過敏症の人向けに無農薬のさらに上の、無施肥のものを作ったりして。 他にも、ブランドを確立した品種のものを育てたりと、やりようによっては色々あるみたい。 一言で農作物と言っても、奥が深いのだなと思って。 今の大きさだと、価値の高いものを作っても、とても食べていける程じゃないけど。

■ 4月25日Other

今年初めの予定では、1週間後から海外に行くことになっていた。 この騒ぎで、3月には無理になってしまいキャンセル処理をした。 3月の時点で、代わりに国内のキャンプ場を予約していた。 それほど人と接する機会がないでしょう、と思っていたのだけど、緊急事態宣言が出たのもあって、予約したキャンプ場も閉鎖になってしまった。 連休中はおとなしく家に居ろ、ということみたい。 のんびり庭で作業することになりそう。

■ 4月26日Other

19日の続き。 セメント、砂、砂利の単位体積当たりの重量が知りたい。 その前に、袋で買ったものにちゃんと表記してある重量が入っているのか確認する。

砂と砂利

これをどうやって測るのか、体重計を使うのは抵抗があるなと思っていたが、旅行カバン用の重量計を持っているのを思い出した。 こう見えて 50kg まで測れる。 50kg を測ると、ベルトの接続部分が壊れそうな気もするけど。 これに、同じく旅行カバンを縛るベルト2本と組み合わせて、重さを測る。

カバン重量計

重さはビニールの袋ごと計測して、砂が 18810g で、砂利が 19900g だった。 砂はまさかの 1kg 以上軽いことになる。 水分を含ませた重量で出荷しているのだろうか。
続けてセメントの重さを測る。

セメント 25kg

紙とビニールでできた袋を入れて、24830g だった。 袋の重さも考えると 300g ぐらい少ないことになる。

今日はモルタルを練る予定なので、砂利の計測はできないが、それぞれの体積当たりの重量を測ってみる。 用意したのは、普段庭で使っているバケツ。 バケツ単体の重さを測ると、230g だった。

バケツの水

水を入れると 5050g となった。 バケツの重量を引くと、4820g となるが、測るときに水がだいぶこぼれたことを考えると、このバケツはいっぱい入れると 5000g で5リットルなのでしょう。

バケツの砂

このバケツに砂を入れてすり切り、重さを測ると 6600g だった。 1リットル当たり 1320g となる。

バケツの砂利

バケツを乾いた雑巾で拭いて、セメントを入れる。 押し込めばもう少し入る感じだったけど、ふわっと落としてすり切った。 重さは 6890g だった。 1リットル当たりは 1378g となる。 砂もセメントともそんなに重さは変わらないな。 来週に砂利の重さも測って、表にまとめようと思う。

■ 4月27日WWW

ちょっと腰が痛かったので、理由は昨日書いたのを見るとわかるのだけど、布団で横になってスマートフォンの操作をしていた。 PC で慣れ切ってしまうと、こんな小さい画面でよく長時間も、と思ってしまう。 30分ぐらいすると、フリックのし過ぎのせいか、人差し指の先端が痛くなるし。 良いこともあって、普段見ている web ページがスマートフォンだとこうなるのかと分かったりと。 たまにはスマートフォンで操作するのも悪くないけど、文字入力が恐ろしく遅くなるし指先も痛いので、やっぱり30分が限度。 ずっとやっていたら、そのうち慣れてくるとは思うけど。

■ 4月28日Windows

Windows10 を使っているときは、Explorer でファイル操作することが常で、常時3つは開いているぐらい。 で、「ドキュメント」フォルダとか、「ダウンロード」フォルダの表示が勝手にグループ化されてしまうことがある。 そのときは、グループ化を「(なし)」にして戻すのだけど、1か月ぐらいして忘れたころに、また勝手にグループ化されてしまう。 恒久的にできないものかと調べてみる。 勝手にグループ化されるのを嫌っている人はいて、元に戻す方法が書かれている web ページはあるものの、金輪際表示しないようにする方法を書いている web ページは見つからず。 なんだかすっきりしない。 レジストリで、何とかならないものかな。

■ 4月29日Other

最近では、ウィルス対策ということで、買い物レジの支払いとお釣りをトレーに入れてやり取りする。 店員の人も、ゴム手袋していたりして、だいぶお札を扱い辛そうに見える。 レジでもゴム手袋をしていない人がいて、直接客に触れることは無くなるけど、客が触れたお金を扱うことになるので、せっかくのトレー受け取りも意味が無いのじゃないかなと思って。 レジにビニールが貼られてはいるものの、感染リスクは高い仕事なので、できる限りということなのかもしれないけど。 早く色々と落ち着いて欲しいものである。

■ 4月30日Other

ちょっと26日の続きで。 ホームセンターに行ったら、砂利よりも小粒な「中粒砂利」というのが売られていた。 コンクリートを作るときに、粗骨材の大きさはどう影響するのか、調べてみることに。
まず、粗骨材が大きければ、圧縮強度が下がる。 なので、圧縮強度だけ見ると小さいほうが有利である。
粗骨材とコンクリート強度
じゃ、何故適度な大きさの粗骨材を入れるかと調べると、まず水和熱が少なくなる。 個人で使う量だとほとんど関係ないけど。 そして、収縮率が小さくなる。 収縮率が大きいと、ひび割れの原因となるが、大きな粗骨材を使うほど収縮率が小さくなるらしく。
コンクリートの収縮ひび割れについて
他にコストの面もあるけど、やっぱりバランスなんだなと感じて。


21st projects Tatsuyoshi Networks Prompt Works
by Tatsuyoshi since 2003